心身共に健康に

ジャニーズが好きなとあるオタクのブログです

超個人的なジャニオタこだわり(多分人によって結構違う)

誰も期待してないと思うけど記録に残すためなので、しばらく語らせてください。

最近仕事がちょっとしんどいのでジャニオタ語りが最近の唯一の息抜きです。

アメブロから移行している間は更新頻度高めです 

 

 

今回は、

「ジャニオタとしての私のこだわりについて」

です。

結構人によって個人的なこだわりがあると思うので、共感する人もそうじゃない人も流し読みしてください。

※現時点で関ジャニ∞(主に大倉君)・Hey!Say!JUMP(主に山田君)のファンです

 

 

①「担当」という言葉は使わない

ジャニオタの人は「大倉担」「山田担」もしくは「自担」など

ファンであることを「担当」で呼ぶことが多いと思いますが、

私は「ファン」で通してます。

担当という概念は分かるけど自分の中でしっくりこないんだよなー。

 

 

 

②ライブでうちわは絶対買わない

ジャニオタとしては大切なアイテムになると思われるうちわですが、

私は絶対買わないし手作りもしません。

「メンバーを好きでいることをアピールしたい」

というよりも

「キラキラしているメンバーを拝んでおきたい」

という気持ちでいることと、

私なんかがファンサを貰うなんて畏れ多いと思っているのが理由です。

購入するグッズはパンフレット・タオル・ペンライト・Tシャツ+α(バッグはデザイン見て決める)です。

あと、部屋にうちわやポスターびっしりみたいなのはイヤなので、

バランス取って対応してます。

公認カレンダーは買います。

今年のHey!Say!JUMPのカレンダーは写真集みたいな仕様でマジ最高です。

 

 

 

③ライブでツアーTは着ない

帰りの電車とかで

「あの人達ライブ行ったんだなー」

と冷ややかな目線で見られるのが本当にイヤです。

ジャニーズライブ帰りの人に対する視線は特に冷たい気がしています。

あと着替えるためだけにトイレを占領するのも違う気がしている。

「会場ではテンションMAXだけど、帰りの電車ではとてもライブに行ったように見えない雰囲気」

に憧れてます。

Tシャツは部屋着にしておうち時間のテンションを上げてます。

 

 

 

④ライブで好きなメンバーの色やモチーフは身につけない

③と同じ理由です。

普段は身の回りは緑(大倉)・赤(山田)のものは多くなるけど、

なるべく「普段通りの格好」を心がけてます。

ライブ時の服装は

動きやすいお出かけオシャレ着

タオル

ペンライト

双眼鏡

が固定です。

 

 

 

⑤シングルは買わない。アルバムは初回限定盤1種類のみ。

シングルはリリースペースが早ければアルバムで聴けるので、

通常盤じゃないと聴けない曲は我慢してレンタルまで待ちます。

カップリングをすぐに聴けない葛藤はあるけど、

全てを網羅することの難しさは仕事での経験を通して学びました。

あと、できる限り長く応援したいからこそ

「自分が生きる範囲内で、そこそこ細く長く」がモットーです。

初回限定盤が複数ある場合はいつも断腸の思いで選んで購入してます。

(毎回買わなかった方の特典内容に思いを馳せる日々です)

多分、長く応援してもらえたほうが結果的にメンバーも嬉しいでしょう。多分。

 

 

 

⑥ライブに行くことを「参戦」と言わない

メンバーがこだわって準備したショーを見に行くので、

戦いではないかなと個人的には思ってます。

エイトのライブ終わりに知らない人と全員で手を繋いで

「エイトー!!」ってみんなで叫ぶ恒例のやつは一体感があって大好きです。

終わってから「明日からも頑張って生きよう…!」という気持ちになります。

 

 

 

⑦他人には聞かれない限り「ジャニオタ」である事は公言しない

これ結構デリケートな事案だと思うのですが、

アラサー独身女性が

「ジャニーズ好きです」

ということの重みは自分自身で分かっているつもりです。

言った瞬間に完全に偏見ですが

「あぁ…だから結婚してないのか(察し)」

と言う空気感に絶対なるし

もしなっていなくても誰かは絶対に思うので、

その場で他人にちょっと気持ち悪がられるリスクは最大限回避します。

なので好きな芸能人の話になると

「そうですね…定番ですけど嵐ですかね?

誰がいいかって?まぁ、強いて言えば松潤ですかね…」

とかなり歯切れが悪くなるのが最近の悩みです。

 

※正直、関ジャニ∞とHey!Say!JUMPを好きでいることで

誰かに迷惑かけてる訳じゃないので、

「ジャニーズなんかにうつつをぬかしてるから独身なんだよ」

という人はマジで放っておいてほしいと思ってます。

 

 

 

⑧ファンクラブに入会してから「ファン」を公言する

今まで無意識に否定文だったので最後は肯定文です。

最初の嵐の時は未入会でしたが、

自分で稼いだお金を自分で使える今だからこそ、

ファンクラブに入会して会員証をもらうことで一つ覚悟が決まったような気持ちになります。

 

 

 

現時点でこだわりは8つでした。

箇条書きしてみると結構たくさんあるなと実感。

件名の通り、人によってこだわりは様々だと思うので、

皆様人に迷惑かけないレベルで自分のポリシーを貫いて応援し続けられたらいいですよね!

 

 

また更新します。