心身共に健康に

ジャニーズが好きなとあるオタクのブログです

【エイト】超個人的な関ジャニ∞応援歴

ジャニオタになって一番長く応援しているのが関ジャニ∞になるわけですが、

エイトを応援し始めてもうすぐ10年になります。

この期間、エイトもジャニーズも色々ありましたよね。

この間の出来事とその時の思い出、

そして自分なりの考えを述べていきたいと思います!

 

 

※私がeighterになったのは8周年のタイミング(2012年)なので

この時既に内君がいない7人体制です

 

 

eighterになって初めて参加したツアーは2013年の「JUKEBOX」でした。

自分で稼いだお金(ここが結構重要)で

好きなアーティスト(アイドル)のライブに行って、

同じ空間を共有してもらえることの感動はもうすごいよね。

この時はブリュレがバンドバージョンだったり

ヨコがトランペット演奏を始めたタイミングでもあったり

色々とメモリアルな年でもあったな…

 

 

 

その後、

十祭・関ジャニズム・2年連続の夏のリサイタル・元気が出るLIVE・JAM

と何年かでちょくちょくライブに行き元気をもらいました。

基本、いわゆる「天井席」がほとんどだけど、

2016年夏のリサイタル(さいたまスーパーアリーナ)で花道から3列目くらいになった際に

大倉君がトロッコで通り過ぎたときは「目が合った!」と本気で思いました。

(みんな思うやつ)

このライブが一番近い席だったかな。

 

 

 

ライブに行くととにかくめちゃめちゃ元気をもらえるし、

キラキラしているメンバーを見て、

「応援してきてよかったー!」と思える機会でもありました。

(演者側もライブでファンの声を聞ける事がモチベーションになっていることを知ったのはコロナ禍になってからです)

 

 

前にも書いたことがあるのですが、

私が関ジャニ∞を好きな理由の一つに

「熱意がダイレクトに伝わるところ・ガムシャラさ」があります。

 

 

「LIFE~目の前の向こうへ~」とか「オモイダマ」とか

辛いときに聞くと踏ん張ろうって思えるし、

「仕分け∞」や「関パ二」で体当たり系の企画に挑戦する姿や、

嵐と張り合っているときの姿とか、

「7人全員が前を向いてガムシャラに走り続ける姿」が大好きで

いつも元気をもらっていました。

 

 

そして2018年4月15日の日曜日。

いつも仕事は日月曜日休みなのにたまたまこの日は仕事の会議で栃木県にいました。

休憩時間中にYahoo!ニュースを開いたら、

関ジャニ∞ 渋谷 脱退」の文字が。

 

 

この瞬間の自分は意外と冷静で、

「うーん…何かの間違いだろう」

と思って一旦スマホを閉じて会議に戻りました。

我にかえったのは帰宅して各ニュースを一通り見て、

公式からの発表をきちんと確認した時です。

 

 

確かに事前に週刊誌で脱退の噂が立ってはいた。

もうすぐツアーも始まるのに申し込みも始まらないし、

何かがおかしいなと思っていた。

でも渋谷すばる関ジャニ∞のメンバーであることを強く自覚していると当時は勝手に思っていたので、

 

「まぁあの時そんな事もあったよね!」

 

で後々語られるやつだろうと思ってました。

(Hey!Say!JUMP山田君のソロデビューの時みたいな感じ)

 

 

すばるの脱退は、ただの大倉ファンですらかなりショッキングな事実でした。

グループにおいて「赤」が消えるのは結構でかい。

すばる最後の「関ジャム」ただただ大号泣でした。

 

 

ただ、後々もそうなんだけど、

こういう重めな事件が発生したときに

一番年下の大倉君が結構冷静にしっかりコメントしているのを見て

かなり安心したし「やっぱ大倉君最高!」と毎回なる瞬間でもありました。

 


そしてヤスの病気の件も公表されて

正直さらに心配な気持ちになった中、

6人体制最初の「GR8EST」ツアー初日(札幌ドーム)が当たってドキドキしながら見守り、

6人体制の「大阪ロマネスク」のパフォーマンスにガチ泣きしたのは記憶に新しいです。

(一緒に行ってくれた嵐ファンの友達は隣でドン引きしてた)

 

 

毎回ライブに行った際は臨場感込みの記録を残すために

Twitterで備忘録を残しているんだけど、

見返したらいつもの5倍くらいの文量でツイートしてました。

最後のあいさつで大倉君が

「無事にこの日を迎えられてほっとしている」と言っていたのを聞いて

「もちろんファンは不安だったけど、そりゃ準備してるメンバーが一番不安だよね。

そんな中でファンのために…本当にありがとう…涙(号泣)」

となったことを思い出しました。

このツアーでは、

6人になってもeighterを大事にしようとするメンバーの姿勢をめちゃめちゃ感じました。

「新曲も出るし、6人で頑張れるっしょ!大丈夫!」

って思っちゃいましたね。はい。。。

 

 

そんな中、私は仕事が忙しくなり

スケジュールを調整してツアーに行くのが難しくなってしまい、

これ以降ツアーに行けずじまい…

やはりツアーに行けないとちょっとだけエイトから気持ちが離れ気味になったのは事実です…

 

 

 

そんな頃の2019年9月5日。

仕事中にYahoo!ニュースの速報ポップアップが表示されました。

錦戸亮 関ジャニ∞脱退 ジャニーズ事務所も退所」

 

 

静かにスマホを閉じて、仕事が終わり家に帰ってから一通り内容をチェックしました。

 

 

正直、何となくそんな予感はしてたんだけど、

すばるの時との対応の違いに普通にびっくりしたし、

次の日から早速ソロ活動をしている様子を見て

「いや、GR8ESTの時にあんなに6人の関ジャニ∞応援してくださいって言ってたやん、

今まで応援してきたファンの気持ちはどこに持っていくのよ」

という気持ちにさせられました。

 

 

正直錦戸さんの脱退というか辞め方は

イチeighterとして驚きよりも怒りのほうが大きくて

私はめちゃめちゃムカつきました。

(何のためにNEWS脱退して関ジャニ∞に専念したのかとも少し思った)

 

 

が、公式からの動画で5人が自分自身の言葉で経緯や今後に向けて話しているのを見て、

5人体制を何とかして応援しておこうと強く思ったことは覚えています。

そして、ラジオで大倉君が自分の言葉ではっきり話してくれたことも嬉しかったし本当に心強かったです。

(大倉君の脱退疑惑もあったのでかなり不安だったのもある)

こういう時の冷静でしっかりしている大倉君を見て

これからもついていこう!と思った次第です。

 

 

そんなこともあり今は5人体制で

歌割りはかなり苦戦している感が否めないけど

「ひとりにしないよ」で久々に踊っている関ジャニ∞をみて

ヤスが踊れるようになったことに安心したし

大倉君の歌がどんどん上手くなっていることがめちゃめちゃ嬉しい。

 

 

今は制作中のアルバムの発表が楽しみだし、

ファンのために前に進もうとしている関ジャニ∞が私は今も大好きです。

これから大人のグループとして関ジャニ∞の変化を

可能な限り見届けていきます!

ツアー始まったら今度は行けると思うから元気をもらいたいです!

 

 

最後はちょっと駆け足になりましたが、

多分アルバムが発売されたタイミングでまた何か語ると思います。

今回は今までTwitterにちょこちょこ上げてきた備忘録まとめとして残しておきます。

 

ではまた次回!