心身共に健康に

ジャニーズが好きなとあるオタクのブログです

【自己満レポ】Fab! -Arena speaks.-@名古屋ガイシホール夜公演

皆さまこんにちは。

 

3年振りの現場に行ってきました…!!!!

 

f:id:ssmsasa:20211214152128j:image

 

リアルタイムでの感動の気持ちはTwitterで呟いたのですが、

ネタバレ込みの感想はブログの方がいいかなと思いましたので、記録も兼ねて残していきます。

(そこそこの年数ジャニオタやっていながらブログでの現場レポは初めてなので大目に見てください…)

 

 

※タイムスケジュール※

12日

夜0時…岡山出発

3:00…京都着&仮眠

11:00…京都出発

14:00…ホテル着、親友と合流(親友は長野から)

15:30…ホテル出発

16:00…ガイシホール着

16:30…技術実証受付終了

17:00…入場

17:30…開演

20:30…終演

21:30…親友と宴

13日

9:00…名古屋出発

14:30…岡山到着

 

都市部を車で運転するの、いつまで経っても慣れる気がしないな…

 

 

※席について※

スタンド11列か…まぁ行けるだけありがたいよね

と発券された瞬間は思いました。

そして会場に入って11列目はどこだ?と思いながら席に近づいていくと、

あれ?

11列目の前に席がない?

えっ?

目の前花道??

えーっ!!!!!

となりました。

初のスタンド1列目でした10年ジャニオタやってきて現場史上最高の席でした神様ありがとう!!!

なので、普段野鳥に徹する事が多いのに今回準備した双眼鏡は一切使わずに、要所要所で眼鏡をかけて対処できてしまいました。

 

 

※曲・衣装等ついて※

詳細なセトリについては他の方の情報を参考にしてください。

(なぜならちょっと忘れてるのもあるから…笑)

語りたい曲だけ抜粋します。

 

  • ファンファーレ!

左斜め後ろから拝みまして、個人的ダントツ1位の曲を現場じゃないと見られない位置で見られるのが最高でした。

個人的に、曲とダンスの融合具合で言ったらこの曲に勝るものは無いと思っています。生で見られて本当によかった。

  • 狼青年

この曲好きなので楽しみにはしてたのですが、一緒に行った親友(アラシック翔くんファン)がいつの間にか私以上に狼青年にどハマりしており、開演前から「ねぇ、狼青年やるかなー?」って何回も聞くくらいでした。やらない訳ないじゃないか。笑

狼青年のフォーメーションになった瞬間の親友の歓喜具合は一生忘れません。

  • クランメリア

以前Fab!の円盤の感想を語った際に「有観客で見たい!」と綴ったので、実際に生でパフォーマンスが見られて最高でした。

スタンドマイクなのに結構ガシガシ踊っていて、山田君の高音もスコーン!と出てました。

  • Try&error

メイキングでダンスがハードなのは分かっていたんだけど、配信だとカメラが切り替わっちゃってハードさがイマイチ伝わらなかったから、この曲も生で見られてよかった。

サビ前の山田くんのソロダンスが本当にカッコいい。あとこの時の青?紫?(もう記憶が朧げ…笑)の衣装がめちゃめちゃ素敵だった。

 

 

※現場でのグッズ使用について※

親友が注文したタオルが当日までに間に合わなかったので、私のタオルを親友に貸してうちわとルームライトで対応。

初めてうちわ使うもんだからちょっと緊張だった…

あと、スタンド1列目だからメンバーが近くに来てくれた時にいかにも山田くんのファン感を出すのがちょっと申し訳なくなってしまいました。

何か気を使っちゃうというか…

むしろ山田くんにも

「うわ山田君美しいわ…ってゆーか自分が山田くんのうちわを持っているのを見ないでくれ…むしろこんな自分なんかが山田くんのファンやってて申し訳ない…」

という気持ちになりました。

多分、視界には入っていたと思うけど。

(目線や反応をもらえた感は皆無です)

 

やはり、「私この人のファンです!」というアピール的な行動は向いていないと実感しましたので、今度はスタンドの後方とかだったらうちわ持って応援しようかな。

結論、やはりタオル&ペンラが最強。

 

 

※目の前でメンバーを拝んだ感想※

薮くん

我I Need Youの時に目の前に来てくれて、歌うますぎだし笑顔可愛いしファンへの眼差しが優しいしで最高でした。

 

光くん

Sing-alongの時に目の前に来てくれて一緒に振付してくれました。

踊る時に「せーのっ!」て言ってくれたり、踊った後は「いーよいーよ上手!」って褒めてくれてめちゃめちゃ優しかった…

基本全編通して山田くんを追いかけてましたが、この曲の時だけは光くんしか見てなかった。笑

 

伊野尾ちゃん

顔ちっちゃい!

基本メンバーみんな顔小さいけど、伊野尾ちゃんは小ささが際立っていた。かっこよかった。

 

髙木くん

割とクールな感じでニコニコするタイプではなかった(私がいたブロックに来たときだけかもしれないから分からない)けど、セクシーさがダダ漏れで近くで見られて最高でした。

 

大ちゃん

ちょうど歌ってるタイミング(キミアトラクション)で来てくれたのですが、あまりの距離の近さからかマイクからの音声じゃなくて歌ってる時の肉声を直で聞けました神様ありがとうございました!笑

 

裕翔くん

肌がめちゃめちゃキレイでやばかった…

あと自分の視界に入っているであろうカンペうちわに片っ端から対応していて本当にファンサちゃんとやるんだなー優しい!と思いました。

 

知念ちゃん

やはりちっちゃくて可愛かった…

カンペうちわにも割と丁寧に反応してました。

隣の人が反応してもらえていて悶絶してた。

 

山田くん

遠くにいても山田くんってすぐ分かるオーラなのにそれが近くにくるともう見るのも申し訳ないくらいでした…

近くのファンの方が「やま!」って呼んだら振り向いて手を振ってました。優しい。

スタンド1列目なのに目が合った感覚は皆無でしたが、山田くんが近くにきてくれたことが私にとってのファンサです。こんな私の近くにきてくれて本当にありがとう山田くん…!!

 

全編通して近くでメンバーを拝めたのは嬉しかったんだけど、

「私は皆さんのこと見たいけど、皆さんは私のこと見ないでくださいごめんなさい…」

という気持ちに終始なったため、3列目か4列目くらいの位置で見るのが一番心落ち着けるかもしれないというなんだか勿体ない感情を抱きました。笑

10年間ほぼ天井席で過ごしてきたから、近距離での席の過ごし方に慣れてないのが丸出しだった…

エイトの時はファンサをもらおうとする考えすら抱かなかったけど、JUMPの皆さん割とファンサをガッツリする方々が多いから「近くだったのに目線もらえなかった悲しい…」っていう気持ちになりやすいのかな??

そんな私、実は次の日くらいまで「スタンド1列目でガッツリうちわを持っていたのにスルーされた悲しい」というメンヘラ女子みたいな気持ちになっていたのですが(何様)、今思えば私みたいな存在があの場にいられただけで十分幸せですよ。

 

 

※MC※

Twitterでも結構話題になっていたのですが、この公演のMCはまさかの下ネタでした。笑

知念ちゃんのパンツが無くて光くんが間違えて履いていた件から、裕翔くんと薮くんあたりがソーセージ&ポークビッツ発言をするやつ。笑

個人的には大爆笑だし、ガッツリ下ネタ常連のエイトのMCで大分耐性がついていたからアレだけど、JUMPで下ネタってイメージがあまり無かったからちょっと意外だったかな。

 

うわ…ここまでで文字数が結構すごいことになっている…

あと技術実証についてだけ少し。

 

 

※技術実証について※

会場受付の1時間前に技術実証の受付開始だったので、16時には到着したんだけど、その時点で会場が混み合っていて技術実証受付のための長蛇の列ができていました。

グッズを買うために並ぶイメージだと、「あの人数を捌くのは2時間くらいかかっちゃうんじゃ…」と心配になりましたが、ちょっと並んで待ちつつ入口で受付メールと身分証を見せてからはトータル10分くらいで終了しちゃいました。

ちゃんと手続きできていれば全く問題なしで、逆にスムーズすぎて不安になったくらい。

受付後は、リストバンドを装着して会場入りしました。この公演は緑です。

f:id:ssmsasa:20211214153743j:image

公演までの準備や当日の対応も含めて、個人的には負担感はそんなにありませんでした。むしろちゃんと本人確認できるならこれからも続ければいいんじゃないかな?と思ったくらいです。今後の公演のスタンダードになるのでしょうか…??

 

 

本当にとりとめのない感じになりましたが、一旦現場レポは以上です。

もしまた今後JUMPの現場に行くことが決まった時の為に現時点での気持ちと共に記録に残しておきます。

 

それではまた!