心身共に健康に

ジャニーズが好きなとあるオタクのブログです

担降りしたくないんだよの件

皆さんこんにちは。

 

 

ここ最近、推し界隈でちょっとキナくさい出来事が続いています。

 

タイトルの通り、担降りしたくないし自担のことを嫌いになりたくないからTwitter上では自衛して触れてこなかったことを、ブログには残しておこうと考えました。

 

 

文字にするのちょっと抵抗あるんだけど、ハッキリ言いますと、

「JUMP担・山田担でいることが恥ずかしいな、嫌だな」

と思う事が最近すごく多くて。

いや、推し始めた時から、何なら推し始める前からうっすら感じてはいた。それがここ最近ちょっとずつ表面化する出来事が重なったなと。

 

SNSでの「こうあるべき」という強めの主張

・「山田くんがかわいそう、○○さんひどい」的な発言の多さ(○○は、先輩・後輩・共演者など)

・ゲーム配信チャットでの言い争い「絵文字やめてください」「今日は何時までやりますかー?」「明日舞台挨拶あるなら早く寝た方がいいんじゃない」「山田くんのチャンネルなんだから、スケジュールの心配しないでください」等々の不毛なやりとり連発

・上記のせいで「JUMP担・山田担は過激でモンペが多い」という風潮になりつつある空気感

 

 

なんなら先日、「いつでもJUMP」の知念ちゃんの通話風ボイスを聴いて、「JUMP担だとしても、自分が知念担だったら平和に過ごせたのに」という歪んだ感情が最近芽生え始めてます←(知念ちゃんのアイドル精神は神だよ本当に尊敬しかないです知念担の方々を馬鹿にする考えは一切ありませんすみません)

 

そしてこの間のブログよ。

ブログについては、もう気分が悪くなるから1度閲覧してから読み返していない。

本人は本当に何も悪くないし、大多数のファン向けには配慮したメッセージであったことは手に取るように分かった。

ただ、「あー、またこれで『ジャニオタ・JUMP担・山田担って厄介な人多いよね』って思われるんだろうな」と思ったよ。色々な面で本当に悲しくなった。そして語弊のある表現だけど山田くんの気持ちに寄り添おうと思えないくらいのレベルです。基本、自分が前向きに生きるために担当から元気と生きる希望を貰いたいタイプのオタクなので、自担に元気を与えようという考えにならないんですよ。むしろ自分が元気を与えるなんておこがましいとすら思ってる。だから自担からマイナスな発言・発信があると心から悲しい気持ちになる。

 

オタクをやっていると「同担・同グループ担の人が嫌で担降りした」という話を時折聞くけど、マジでこれよ。今の私の精神状態。

「いや、自担は何も悪くないじゃん。他人がどうとか関係なく自分が自担を信じて応援すればいいじゃん。ファンが嫌で担降りするとか意味分かんない。」的な人もいるでしょう。

その考えは100%合ってますよ。私もそんなのは分かってるし百も承知してるのよ。

分かっていて「一緒にされるのが嫌」だし「気分がよくない」から担当でいるのが嫌になるんだよ。人間そんな筋が通ってたらもっと簡単に生きられるし、自分がめんどくさい系オタクなのも自覚はしている。

別に今回が初めて起こった出来事ではなくて、eighterオンリーだった頃から大倉くんのストーカーまがいの件とかも経験しているけど、当時はここまで気分が落ちなかったんだよなー。

 

私は山田くんの事を嫌いになりたくない。それは変わらない。

今、少し距離を置く期間なのかな。と。

ジャニーズって、本腰入れて応援しようとすると、特に山田君に関しては見たくないこと・聞きたくないことがどうしても目にしたり耳に入ることが多いので、今回みたいに予期せぬタイミングで勝手に傷つくことも多い。

まぁ「俺かわ」は毎回リアタイしてるし、ハガレンも映画館まで観に行ったけどね。遠くから見ている分には自分が傷つかずに応援できる。

そしてシングルは結局買っていない。「購入すること=義務感」になって担降りしたくない。その辺は無理しない。

 

うーん。相変わらずうまくまとまらない。

まあ今この文章を「8BEAT」の円盤見ながら書いてるからかもしれない。(むしろそうだ)

いやー、「関ジャニ∞アプリ」の神具合よ。わざわざディスクをデッキに入れなくてもアプリにシリアルナンバー入れればスマホからいつでも見られるの最高すぎる。メイキングとかは流し見するので本当にありがたい。

 

今まで実際に担降りしたり、冷め期に入ったけど復活した担当もいるので、

これからどうなるかは自分次第だと思うけど、現状こんな感じです。

それではまた!