心身共に健康に

ジャニーズが好きなとあるオタクのブログです

FC会員数と公演規模は比例しない件について

皆さまこんにちは。

 

(昨日の記事は結構前に予約投稿をしていて、何となく設定した日付がたまたま当落日でした)

 

SnowManのツアーにキレイに落選し、実は落選をあまり経験していない(大体2年に1回くらいのペース)自分はめちゃめちゃショックでしょうがない2日間を送っております。昨日は仕事が休みだったからCDTVまでふて寝しました。

CDTVも見ていたら悲しくなってきてずっと無表情。ふっかさんがあややのモノマネしてくれてやっと笑顔になれた。

 

「掛け持ちしててもう今年現場行ってるんだから贅沢言うな」の声もあるかもしれません。

が、掛け持ちしてるから悲しみが癒えるとかそういう問題じゃないんだ!1つ1つの現場がモチベになっているんですよ。

しかも11月27日に福岡は奇跡だし、その日車で1時間飛ばせば行ける場所に本人たち来てるのに…その日1日どう過ごせばいいかわからないくらい情緒不安定だし悔しい。という気持ちが今回は大きい。今年一番行きたかった現場だから。

もうね、フォロワーさんや友達で複数公演当たってる人や交換出してる人見ると卑屈になるし素直にお祝いできない。ホント嫌な女をさせてもらってます。

 

 

もうさ、自分がただのミーハーだから勢いのあるグループを好きになるのは認めざるを得ないんだけど、SnowManのFC会員数、エグくないですか??

私がFC入会した時、JUMPの会員番号とほぼ同じだったんですよ。(JUMP入会したのは2019年)

デビュー13年ちょっとのグループとデビュー3年目のグループで既にJUMPを追い越す勢い(むしろ追い越した?)、何なんでしょうかって感じです。

 

ただ、こんなに勢いと人気のあるグループなのに、今回のツアーは全てアリーナ公演。

会員数だけ考えたらドームも十分いけるし会える人も増えるのにな…って思ったりもしたんだけど、色々調べた結果、FC会員数=公演規模ではないということを改めて実感してます。

 

ドーム公演やスタジアム公演って、めちゃめちゃ人入るけど、天井席になると本当に自担が豆粒なんですよね。ただ、ジャニーズのシステム上、どの席も同じ値段なので全てのお客さんに楽しんでもらうような動きが必要になってくる訳です。

 

基本Jr.のサマパラやサマステだったりはアリーナ公演とかキャパが小さいところでの公演がほとんどで、ドームやスタジアムは先輩グループのバックで経験するだけになる訳で。

 

私は掛け持ちしてるので、そこそこ色んなグループの色んなキャパの会場の現場に入ったけど、嵐やエイトは天井席だったとしても、どの公演も全力で楽しめたなーと実感してます。

カウコンもそうだけど、ジャニフェスとかだと各グループのライブ公演の経験値みたいなものが如実に出ますよね。ジャニフェスはもちろんMJ演出ありきだけど、関西グループステージの一体感とか会場全体を巻き込む感じとか本当に好感が持てるし、それこそ特にエイトの経験値が活きた場面だったなと。

 

そう考えると、あくまでもスノマニの円盤だけ見た感想ではあるけど、SnowManはまだ大きなキャパで天井席のお客さんまで巻き込むまではいかないのかな。目の前のお客さんとパフォーマンスを大事にする演出が多いイメージだったし。

という感想を抱きました。

ここで小さい箱での公演を積み重ねてきたJr.歴の長さが悪い方向に出ているな、と思ったりもしてます。(こんなことTwitterで呟けない)

 

ドーム公演そのものは人数だけ考えたら多分問題なくできると思うけど、ドーム公演の満足度をあげるための道のりはまだまだ長くなりそうですね。

 

 

ただ、昨日は卑屈100%だったのが、冷静に考えたら本人達は何も悪いことをしていないので、現場に行けないから応援するのを辞めるのもなんだかなという気持ちも少し出てきました。ただ、エイトのモチベが一時下がった原因が現場に3年以上行けなかったことなので、この辺何とか対策を立てていきたいなと思ってます。

 

 

次更新するときはもう少しポジティブ発言ができる人になっていたい。