心身共に健康に

ジャニーズが好きなとあるオタクのブログです

【備忘録】アクスタに思いを馳せた2日間

皆さまこんにちは。

 

もう2週間とか経ちましたけれども、今月物議を醸したアクスタ戦争の話をします。

大した内容でもないので、いつも以上に取り留めのない思い出残しの備忘録程度の記事です。

 

まぁ、個人的には発表があった時点で色々大変になるであろうことは想定していたので、文句言っても仕方ないなーくらいに思ってたんです。

ただ、私はスノラボ復活当選も全滅組なので、「SnowManのアクスタくらいゲットさせてくれよ」というやさぐれた気持ちをずっと持っていました。

 

で、10日12:00。この日、私は仕事なので時間ピッタリにはアクセスできず。ただこの日は割と携帯をコンスタントに触れる日だったので、「買える、私は買えるよ」と謎の自信を待ち合わせつつ、502だか混み合ってますだかをリロードするたびに見つめる時間を過ごしました。(仕事はちゃんとしましたよ)

 

この日の作戦は、

①まず阿部さんを単独購入

②その後大倉さんと山田さんをまとめて購入

という流れでした。

超個人的観点の早めに在庫切れになりそうな順です。(人気とかは関係ないと思ってる)

仕事の合間に1時間に1回くらいずつリロードしてたら、19時過ぎに購入画面に進み、わりとあっさり購入完了。大事な試合に勝った気持ちになりました。

 

で、その後20時頃に山田さんカートイン、22時過ぎに大倉さんカートインして後は注文画面に進むだけ状態になったのに、まぁ502から変わらない。

リトルトゥースでもある私は、ANNをBGMに2時まで格闘したけど結局進まず。まぁ5時ピッタリに起きなくてもこんだけ混み合ってるなら次の日のどこかの時間帯で買えるだろう、とたかを括って爆睡しました。

そして翌日11:00〜リロードタイムスタート。もう502や混み合ってる画面は見慣れたし、30分に1回くらいのペースでいいや、とダラダラリロードしていたら忘れた頃に注文画面に切り替わってびっくり。そしてなぜか最初にカートインした山田さんが消えるハプニングに冷や汗をかきながらも、山田さんの2度目のカートインは信じられないスピードで対応でき、9月11日14時51分、無事全てのアクスタを注文完了することができました。もう作戦勝ちの完全勝利。現場に行けない悔しさをここで晴らせたくらい清々しい。

 

私は、人生においての選択を「勝ち負け」で判断する傾向にあります。

そして、ただ単純な勝ち負けではなくて、「負けない(失敗しない)こと」が私の中でのアイデンティティになっているため、「負けなければいい」ということがとても大切です。まるで武田信玄

 

再販とかの件について、色々な方が色々なところで色々なことを述べていますけど、私としては「自担分を購入できているからこその余裕」がある前提で「昔よりも事務所に文句言う人増えたなー」という印象です。

20年前からジャニオタをしている身からすると、昔からツッコミどころのある対応をしつつもグッズ価格は割と良心的だし、昨今はSNSにも進出するようになって、ファンが何を欲しているのかをよく分かって運営している様子が伝わるんです。現場落選するのは悲しいけど、落選したからって事務所を責める訳でもないし。(転売や詐欺をはたらく人に怒りが向くだけ。次に交換とか定価以上の譲り。)ただ、個人的には公式のチケットリセール制度を早く確立してくれと思ってます。強い要望はこれだけ。自力で詐欺に引っかからないようにチケット探すの本当にしんどい。

 

まぁ事務所がぼったくりや法律に大きく違反する程の対応をしている訳でもないし、デビュー順が入所や下積み歴一切関係ないところとかある種の「理不尽さ」もジャニーズの魅力だし、その「理不尽さ」が各グループや各メンバーを応援したいという要素をかなり引き出している部分はあると思っています。そこに文句を言っていたら、多分応援するのつまらなくなっちゃうと思うんだよなー。

ちょっと文句やツッコミどころがあるくらいが推していくにはちょうどいいです。

 

それではまた!