心身共に健康に

ジャニーズが好きなとあるオタクのブログです

【殴り書き備忘録】昨今の事態について

※9月下旬からこの記事を作成していた関係で旧名称が時折出てきますがご容赦ください

 

どーもこんにちは。


ここ数か月で一気にオタクが生きづらい世の中になりましたね。

このブログを始めた当初、何なら彼らを好きになって応援し始めるようになってから、事務所が廃業になり、グループ名の変更やデビュー曲の封印を余儀なくされる状況になる未来なんて1ミリも想定していませんでしたからね。

更新するか迷ったし、言語表現によっては微妙なところもあると思うから中々難しい部分が多いけど、いつか平穏に過ごせる日々が来ると信じて備忘録として残そうと思います。

 

9月に入ってから、びっくりするくらい仕事に支障が出るレベルでメンタルをやられ、メディアも天気予報か平日はラヴィット、土曜はサタプラ、日曜は中丸くんが出演している時間だけのシューイチくらいしか見られないくらい信用してないし、いちオタクとしては「迫害・社会的ないじめ」にあっている気分でしかありません。

特にこの1ヶ月間は様々なオタクの方が主にSNSを通して色々な意思を表明してくれて、その内容に100%共感、というものもたくさんあったと同時に、自分の語彙力の無さで上手くアウトプットできない歯痒さも感じていました。

 

最近は、どうにも消化できない気持ちはリア友数人しか見ないであろう鍵の本垢にひたすら吐き出している日々です。

そんな毎日を過ごす中で、なぜ私はこんなに悲しくて、なぜ私はこんなに「ジャニーズ」にこだわるんだろうと自問自答するようになりました。

自分なりに整理してなるべく冷静な気持ちでアウトプットしていきたい所存です。

 

①「ジャニーズのエンタメ」が好き

私はここ数年複数のグループを掛け持ちしていることもあるので極論これだし、「ジャニーズでいることに誇りを持っている自担(達)」が好きなのもあります。

他の芸能事務所と違って、事務所所属であることを全面に押し出した売り方をしているし、本人達もそれを前提に活動してきたからこその今がある訳で。

その最たる例がYouTubeの「放課後GAMING LIFE(旧JohnnysGamingRoom)」と「ジャにのチャンネル」や NHKの「ザ・少年倶楽部」だったりしますよね。事務所内の別のグループや先輩へのリスペクト、後輩との絡みに魅力を感じるし、先輩グループの曲を歌い継ぐ伝統にもエモさを感じる訳です。

「もし掛け持ちしておらずeighter一本だったらどうだったか」も考えましたが、関ジャニ∞は周年に「ハチフェス」という名前(嵐のオマージュ)でジャニーズメドレーを披露し、先輩後輩Gの曲をたくさん歌ってきたので、他のGへの愛着やジャニーズファミリーに対する愛情が育まれたことには変わりないです。

そもそも、「ハチフェス」が「アラフェス」のオマージュであることに誇り(という名のネタ)を感じる訳で。

あと、ジャニーズは先輩を大切にする文化があることも好きです。

まあマッチがいた頃はゴリ押しとヨイショがすぎるだろうと思ったこともあったけど、2020年にコロナ支援の一貫で制作・発売された「smile」の歌割りがちゃんと年功序列だったり、でも後輩達もそこに納得というかむしろリスペクトしている姿勢や関係性がいいなと思ったり。(だからこそ2021-2022カウコンの投票制度に疑問を感じてしまったりもする)

今年、カウコンやってくれるなら仮面舞踏会やまいったネ、今夜とかを全員でお膳立てして東山さんの最後のステージを披露して欲しいと呑気に思ったりもしてます。

 

 

②外野がうるさい

正直、「今まで生きてきてなぜ気づかなかったのか」というショックな気持ちも大きいですが、世間(というか最近は芸能人やコメンテーター)の手のひら返しが本当にひどいし、なぜ当事者でもファンでもない人が「社名変更だ/グループ名変えろ/株譲渡しろ/NGリストがあるなんて言語道断/もう一度記者会見しろ/否定・擁護してるヤツらはグルーミングされた洗脳集団/そんな集団を応援してきたファンも加害者」等々言ってくるのか意味が分からないし、正直とても不快ですらあります。

はっきり言ってしまえば、今回の問題は事務所・被害者(とされる方)・ファンが当事者なはずで、関係ないんだから口出ししないでほしいし、外野からの「あまり考えずに発する一言」にかなり傷を抉られます。(もっと言えば、「妻や娘がFC会員だから」という理由で当事者ぶって平然と批判ばかりする芸能人たちにも吐き気がします。発言しているあなたは当事者じゃないので引っ込んでてほしい。)

あと、自軍含めてグループ名が変わるGがいくつかありますが、外野で繰り広げられる大喜利大会にも殺意を覚えます。こちらは人生かかってるレベルで真剣に向き合っているので、軽い気持ちで発言するなら黙っててほしい。もしくは本当に意見言いたいならFC入ってから意見を述べてほしい。

 

 

あとは全く話題に出なさ過ぎて最早ヴォルデモートなのかと思わざるを得ない滝沢&飯島について表に全く出てこない件や、一部の平野担や地図勢の誹謗中傷のひどさにも辟易としていますけど、この辺についてはもうなんだかどうにもならない様相を見せている気がしますので、ここには残さないでおきます。

自軍・自担に対する気持ちはまた別の記事で残そうと思っていますので今回はここまで。