心身共に健康に

ジャニーズが好きなとあるオタクのブログです

【備忘録】阿部担がユーキャンの通信講座を受講してみた

皆さまこんにちは。

 

題名の通りなのですが、ユーキャンの通信講座を受講しました。

オタク以外で(といいつつキッカケはオタクだからなのですが)久々に1つのことをやり切りましたので、備忘録として残しておきます。

 

 

*きっかけ

・自担がユーキャンのCMに出演

正直理由はこれしかないです。毎年年越しでカウコンの合間のCMで流れるユーキャンのCMに自担が出るなんて…という感動ともに、多忙の中資格を取得する阿部くんのストイックさに驚愕した次第です。

・そもそも何かしらの資格は取りたいと思っていた

今の会社に転職してちょうど10年。現状に満足しているということでもなく、かと言って転職を考える程の大きな不満も無く過ごしているのですが、独身だしオタクしてる以外は割と時間があるなーと思ってて、せっかくなら何か仕事に活かせる資格は取りたいなーとはうっすら思ってました。

6、7年くらい前に自力で英検準2級は取得したんですけど、それ以外何もしていなかったことを思い出し、今ならもう一度スイッチ入れてやれるんじゃないかと決心した次第です。

 

*講座を始めるにあたっての懸念点

・継続力

学生の頃、某通信教材を溜めに溜めて〇ペン先生には一切手をつけずな私だったので、実際に始まってからちゃんと資格取得までやり切れるかめちゃめちゃ心配でした。

そんな懸念もあって、結果的に申し込んだのは割引キャンペーンギリギリのタイミングだった。

 

*講座選び

色々迷ったのですが、申し込み前に以下の4つに絞りました。

・子ども発達支援アドバイザー

・整理収納アドバイザー

・心理カウンセリング

MOS

 

条件は

①5000円割引キャンペーン対象であること

②私生活もしくは仕事に活かせる内容であること

③費用面

です。

キャンペーンの締め切りギリギリまで悩んだ結果、今回は「心理カウンセリング」を受講することにしました。

内容的には

 

テキストとDVDを基に勉強

全3回の添削課題を提出

合格後最終試験提出

合否発表

 

こんな感じで、厳密に言うと「資格取得」じゃなくて合格したら「認定証発行」という頑張ったで賞がもらえるだけな感じなのですが、今の仕事には確実に役に立つと判断して選んだ次第です。

 

*講座受講から合格まで(時系列)

2月…講座申し込み、受講開始

ギリギリまで迷って割引キャンペーンで駆け込み申し込みをしましたが、初期セットは2週間弱で届きました。テキストや付録・DVDなど色々入っていましたが、中身を一通り確認して合格までのスケジュールを確認。早めに取り組むこともできるけど、「大体3か月程度で最終試験問題を提出するのが理想」ということで、無理せず週1の暇つぶしで勉強タイムを作れればいいかなーという気持ちで2月下旬から受講をスタートしました。

3月…講座受講、第1回・第2回添削課題提出

「とにかく無理しない」をテーマに週1回2時間くらいの受講ペースで勉強を進めました。

基本は休みの日に家で勉強するか、たまーに気分転換でコメダで朝食兼昼食がてら勉強したりしました。

受講者向けのHPもあって、そこでDVDの内容も確認できてしまうので結果的にDVDは未開封。PCかスマホがあれば問題なく対応できました。

4月…第3回添削課題提出

4月は単休が多くて唯一の休日も家事をしたりダラダラすることが多かった&下旬は滝沢歌舞伎に全振りしてたので、課題が1回出せればいいかなーというペースで勉強してました。「とにかく無理しない」を最初に決めておいてよかったなーと実感した月でもあった。

5月…総復習、第4回添削課題(認定課題)提出、合否発表

思いのほか順調に課題提出が進んだため、最終課題はGW中に実家で取り組んで提出しました。

結果的にユーキャンさん側が提示したスケジュール通りに進んでユーキャンさんすごいってなった。

最終課題は今までの内容の復習だったのでほぼ忘れてた2月〜4月の内容を思い出す時間も作りつつ試験に臨みました。

ちなみに、3回の添削課題は全てWebで提出(郵送も可)して、最終課題だけ郵送対応で提出してます。添削課題はWebの方が即結果も出るしおすすめです。

そして5月中旬に無事合格通知をもらったので、有料だけどせっかくならということで認定証を発行依頼かけました。

6月…認定証入手

そんなこんなで6月に無事認定証が届きました。

f:id:ssmsasa:20230705182911j:image

Twitterにこの部分だけ載せて報告したんだけど、思いの外フォロワーさんからお祝いしてもらえて嬉しかったです。(認定証もらった次の日に康二担の友達と遊んだのに、この報告するのすっかり忘れてました。あの頃金スマの件とかお気持ち表明とか色々あったから←)

 

 

正直、こんな不純な動機でユーキャン始めるなんてミーハーなオタクのすることだと思う部分もあったけど、阿部ちゃんがCMをやっていなかったら確実に受講はしていないし、学んだ知識は仕事で使えるしなので、お金の使い方は間違っていないと思ってます。

また追加で資格を取るのかは分かりません…

が、自分にしては珍しく真面目に頑張ったと思うので、記録として残しておきます。

こんな勉強をしょっちゅうする阿部亮平さん、本当にすごいです。改めて尊敬します。

 

 

それではまた!