心身共に健康に

ジャニーズが好きなとあるオタクのブログです

【SnowMan】会員証ですったもんだあった話

皆さまこんにちは。

 

今年の2月をもちまして、SnowManのFCに入会してちょうど1年経ちました。

 

FCに入会したのが2022年2月。

会員証が手元に届いたのが2023年2月。

 

なぜか会員証が届くまでに結構な時間がかかった訳ですが、あんまり経験することでもないので記録に残しておこうと思います。

 

  • 2022年2月下旬…FC入会(メール通知あり)

これ、2月下旬って書いてあるけど思いっきり2月28日です。

大きなきっかけがYouTubeだったこともあり、今思えばよく分からないタイミングでSnowManの沼にハマって入会したなー。

滝沢歌舞伎の申し込みや当落も分かった後だし。

 

  • 2022年3月中旬…引っ越し&住所変更手続き

この時期は仕事も忙しくて本当にバタバタしていた。

でも「会員証が届くかもしれない」という気持ちから、割とこういった手続きがズボラになりがちな私だけど住所変更は引っ越しと同時に慎重に対応していました。

以前エイトやJUMPの時は会員証発送時にお知らせメールが来てたから、SnowManも発送メールが来るだろうと思って待ち続ける日々。

 

  • 2022年8月…スノラボ申し込み&落選

6月くらいから「そういえば会員証が届かないなー」と思ってはいたけれど、この時期くらいからSnowManの勢いのすごさを実感し始めていたので、「きっと急激に増えてるから会員証の発想が間に合っていないんだろうな」と呑気に構えていました。なぜなら、JUMPのFC入会時も会員証の発想が遅れるという経験をしていたことで、「会員証の発送遅延はよくあること」という認識でいたのです。*1

そして8月下旬からはスノラボ落選によりメンタル乱高下の怒涛の日々。

自名義の弱さを実感しつつ、会員証発送メールを待ち続ける。

 

  • 2022年9月…友達がFC入会

元々アラシックだった親友が、スノストどちらかのFCに入ろうと迷いはじめ、名義を増やす目的で勧誘し無事入会。「私まだ会員証届いてないから、多分結構時間かかると思うよー」と引き続き呑気トーク

 

  • 2022年10月…友達のもとに会員証が届く

ここまできてようやっと「あれ?」と思った自分、事務所に問い合わせたところ、「3月中旬に前の住所に送っている」とまさかの回答。

結果届いておらず、ここから2023年1月中旬まで(個人的には)長い長い郵便事故調査が始まりました。

(双方の郵便局から電話かかってきて、FC会員証について聞かれたのでめちゃめちゃ恥ずかしかった。)

 

  • 2023年1月…事務所から電話、郵便事故で不着の旨確認

ある日突然、東京の見知らぬ番号から電話がかかってきたので検索をかけたら事務所さんでした。

こちらからかけなおして

①郵便事故であることが確定したこと

②これから会員証の発行手続きをとるため、再発行ボタンは押さないように

上記2点を伝達されました。

 

  • 2023年2月…会員証到着

 

時系列だけ述べるとこんな感じです。

再発行することで何かしら影響があるのかなと呑気に考えていたけど、よくよく調べたら再発行に手数料かかるんだね…そして2回目の再発行はできないから2回目の紛失時は再入会になるそうで。安易に再発行ボタンを押さなくてよかったと思った次第です。10年以上ジャニーズのFC入っていたのに全然知らなかった…

今回のケースについては、「会員証発送メール」がずっと来ずに待ち続けた結果なので、発送メールが来るであろうタイミングに問い合わせていれば早めに対応できたかもしれないなと思ってます。次から気を付けよう。(もう無いと思いたい)

 

そして今のところ、会員証関係なしにSnowManに関してはFCに入会したことがあるグループの中で全部落選。1番うんともすんとも言わない名義になっていてただFC動画を見るためだけの名義になっています。次回からは何かしらに引っかかりますように。

 

それではまた!

 

 

*1:ただ、JUMPの時は発送遅延メールが届いていたからメールが届かない時点で何かしら気づくべきではあった