心身共に健康に

ジャニーズが好きなとあるオタクのブログです

【自己満レポ】Snow Man 1st DOME tour 2023 i DO ME@福岡公演

皆さまこんにちは。

 

現場記録はブログで残そうと何となく決めているのですが、滝沢歌舞伎のライビュはかなり日にちも経っているし何か現場でもない気がしてきましたので、割愛します。ちなみに千穐楽含めて4回行きました。

 

そんな訳で、今回はドームツアーのお話し。

 


f:id:ssmsasa:20230622183734j:image

f:id:ssmsasa:20230622183731j:image

 

最初に報告?なのですが、今回も自名義は動きませんでした。

当落から現場に行けるようになるまでのメンタルの推移はLabo.とほぼ同じなのですが、

今回非常にありがたいことに同行させていただける方が公演の1週間前と前日に決まりまして、2日間入らせていただきました。

長らくジャニオタをしていて1ツアーで2公演以上、所謂多ステを初めて経験させていただいた次第です。

メンタル状況の推移は、去年のブログを載せておく。

 

ssmsasa.hatenablog.com

 

グッズについては行けるかどうかギリギリまで分からなかったことや、会場でも購入できることを踏まえてオンライン購入はせずに17日のお昼に会場に買いに行きました。12時の枠を予約してたけど、12時5分に買えた。光の速さで終了した。

 

※席※

17日はスタンド3塁側、

18日はなんと1塁側アリーナメンステ花道横でした。

非常にありがたいことに2日間とも銀テが取れる位置でしたし、風船はさすがに難しかったけど噴射物(紙吹雪と羽)は大量に飛んできた。というかかばんに大量に入り込んでたし、後日洗濯物の中に羽が紛れ込んでて水切りフィルターで詰まってました←

2日間とも大好きな阿部くんが割と0ズレの位置で歓喜

特18日の席は今までのドーム公演で一番いい席だったと思う。(ドームの過去イチは2013年の嵐の「LOVE」、アリーナど真ん中でムビステを真下から拝んでいた)

 

※曲・セトリ※

D.D.

初めてのドーム公演ということもありデビュー曲からのスタート。

SnowManはオシャレ重視でメンカラの衣装を着ないイメージがあったし、衣装のダサさについて一部で色々言われてますけど、個人的にはメンカラの衣装で登場してくれたおかげでとても見つけやすかったです。

 

Nine Snow Flash

愛してやまない自担、阿部くんが作詞作曲した自己紹介ラップ。

現場で聴いた方が盛り上がる曲だから、行けるようになるまではあんまり聴けていなくて、実際やっぱり現場で生で聴いた方が盛り上がる曲でした。

17日は康二くんから引き継いで「好いとーよ」、18日は「好きっちゃん」が決め台詞でした。可愛すぎて保護案件。

 

POWEEEEER

最近タイアップ曲が増えたSnowManですが、数あるタイアップ曲の中でもこれはスタイリッシュでSnowManらしいかっこよさもあって好きだから、現場で聴けて嬉しかった。

間奏部分でメンバーが選抜でアクロチックなことをやってくれるのですが、17日はなんと阿部くんがハンドスプリングを披露してくれました。生きててよかった。

 

ラク

今回のアルバム「i DO ME」の中で一番好きな曲です。なぜならほぼ滅多にない阿部くんの歌いだしだから。女性マネキンを使ったダンスもとても素敵でした。

康二くんの動きが話題になっていたらしいんだけど、自担をセルフマルチアングルしていたので全然気づかなかった…

そして17日の公演後にやっと買えたパンフレット読んだら、阿部くんもクラクラが一番好きと述べていて感激してその日興奮してなかなか寝付けないくらい嬉しかったです。

 

Gotcha!

世界一平和な組み合わせ、あべこじのユニット曲。現場に行けることになってからずっと楽しみにしていて、とにかくこの2人がかわいいし、間奏で会場を盛り上げてくれるし、毎回のあざとポイントで「こじを離さない!」と言ってファンの需要に応えてくれる阿部くんが死ぬほど最高でした。

 

DA BOMB

滝沢歌舞伎ZERO Finalでこの曲が披露されてからインテリヤクザ阿部亮平さんの虜になってしまった訳なのですが、あの時と同じ衣装で登場してくれると思わず大興奮でした。ちょうどこのブログを仕上げているタイミングで歌舞伎のステフォも無事届きまして、神様ありがとうとなってます。

 

ナミダの海をこえていけ

ファンサタイムでしたけど、18日は阿部くんがフロート真ん前でお手ふりをたくさんしてくれてこれ以上ない幸せでした。この空間だけ周りに緑の光が増えていましたが、これ以上は言いません。ちなみに17日はだてさくのポジションにいましたが、隣にいた渡辺担の方がファンサうちわを持ってピンクにしてました。

 

Cry out

これもずっと楽しみにしていて1週間前からYouTubeやManiaの円盤を毎日見て予習をしていた訳なのですが、とにかく会場のボルテージがすごいことになっていまして、パフォーマンスを楽しむというよりも雰囲気を楽しむ感じだったかなという感じです。

メンバーも衣装を脱ぎだしている方もいて興奮気味だったし、周囲も歓声がすごかった。(個人的にはもうちょっとパフォーマンスが見たかったという思いもあったりする)

 

※その他※

今回、自ら意図しない形で人生初の多ステを経験させていただきました。今まではセトリを知っちゃうとネタバレ感あって楽しめないんじゃないかとか色々考えるところはあったんですけど、いや多ステ楽しすぎる。

滝沢歌舞伎のライビュでも実感したけど、毎公演微妙な違いがあったりメンバーの髪型やビジュ・ファンサも毎回異なる訳で、飽きるなんてとんでもないなと思った次第です。セトリを知ってしまっていることも最早強みになるから、双眼鏡で見る位置やファンサうちわをもちゃんと把握できるし、この2日間いいことしかなかったな。

ちなみに、17日は康二担の方とガチャ連番、18日は阿部担と同担連番させていただいた訳ですが、同担連番も初体験でした。

誘ってくださった方も同担連番は初だったみたいなのですが、同担連番死ぬほど楽しかった。

公演中に阿部くんのかっこいいポイントやかわいいポイントを一緒に共感できたり、ナミヲの時にファンサ協力したり、開演前のお昼と終演後に阿部くんについて語り合えたり会場外や夕食時にアクスタ出して撮影会したり、本当に過去イチ楽しい現場だったといっても過言じゃないくらい楽しいことだらけだったなー。

以前「阿部くんに関しては同担拒否かもしれない」と懸念していたことがありましたが、結局同担か他担かじゃなくて価値観や性格の問題だなということにも気づかされました。

阿部くんのどこが好きなのか、オタクのスタンス、苦手な部分が今回割と一致していたのがよかったんだと思います。

念のため、同担拒否疑惑の過去記事つけておきます。

 

ssmsasa.hatenablog.com

 

毎回、現場ブログの時はメンバーについてコメントを残していたのですが、昨今自分の中で思うところがあり今回は割愛しちゃいます。

今回、ツアーを通して素敵な方々と繋がれたことはとても大きな収穫になったなと感じているので、次回こそは自名義がちゃんと働くように祈ってます。

 

それではまた!