心身共に健康に

ジャニーズが好きなとあるオタクのブログです

【自己満レポ】Hey! Say! JUMP 15th Anniversary LIVE TOUR 2022-2023@東京ドーム

皆さまこんばんは。

 

もう「今年もよろしくお願いします」の挨拶すら違和感を感じるタイミングになりましたが、まだ2022年の内容です。

これだけは更新しておきたい。

 

という訳で年内最後の現場、JUMPドーム公演です。

 

f:id:ssmsasa:20230104201351j:image
f:id:ssmsasa:20230104201356j:image

 

東日本に住んでた頃は毎回東京ドームを基準に申し込みしてたけど、思い返すと東京ドームは2018年12月、嵐の5×20以来4年振りでした。

そしてどうやら収録日だったらしい。

エイトの日産スタジアムといい、2022年は収録日公演に恵まれた年でした。

29日に福岡から実家に帰っていたので、当日は高速バスで東京に向かいました。こういうところで交通費は地味に節約しないと。

 

※席※

スタンド1階1塁側の前から15列目くらい。

場所はエイトのPayPayドームとほぼ同じところのちょっと前。銀テがギリ届く場所でした。

(ちなみに私は銀テ取れず、同行者だけゲット)

前回の記事から更新され、2022年はエイトとJUMPにおいては、割と席運に恵まれた1年だった。

 

※曲・セトリ※

覚えている分だけ。

(今まで以上に現場行ってから記事にするまで間が空いてしまったので本当に抜粋)

 

ファンファーレ

オープニングは私が好きなJUMPの曲不動の1位。ただ、ステージ上のゴンドラ?から降りてくるスタイルだったのでダンス無し。

 

Beat Line

多分、JUMPの歴史の中でもターニングポイントになった曲だと思うんだけど、今のJUMPメンバーがこの曲を披露してくれたことに意味があるのかなーと噛み締めつつ、めちゃめちゃテンション上がった瞬間だったなー。

 

Star Time

PARADEの円盤を見てて、メンバーが光剛山に乗って歌ってくれるのいーなーと思ったら今回もやってくれた。

近くのメンバーのメンカラに光らせるのがセオリーだと思うんだけど、私2週間ちょっと前にエイトの現場で制御型ペンラを経験しちゃったせいで、歌い出しまで呑気に「えっ?なんかペンラがグラデーションに光ってる!でもなぜ私だけペンラ赤のままなんだろう…?」と思っちゃいまして、気づいて慌てて黄色に変えました。光くん、私は光くんめちゃめちゃ好きです本当にすみませんでした…

 

Aino Arika

実は私が好きなJUMPの曲第2位なのですが、私がJUMPの現場に行くようになって初めて披露してくれました。アンコールだったけど嬉しかった。光くんのセリフきっかけで始まったのもよかった。

 

 

※その他※

今回は、バックに少年忍者(多分年下組)・SpeciaL・ちびジュちゃん達がついていまして、「あー、ジャニーズのコンサートって感じだなー」とめちゃめちゃ実感しました。

コロナ禍だからか分からないけど、ここ数年(2年ちょっとくらい)はJr.は単独公演とかサマパラ・スプパラとかが中心で、「CD出してないだけでデビュー組と同じなの…??」状態に違和感を感じるタイプだったので、先輩の公演のバックについて自分達を売り込んだり先輩の動きを勉強したりするのが本来のJr.なのでは…と思ってたから、JUMPに関わらず昨今のドーム公演で関西だけじゃなくて東京方面もこのスタイルに戻ってきてよかったなーと感じてます。そして私Jr.担じゃ無いんだけど「バックについてるJr.誰だろう?」と双眼鏡でJr.を覗くようになったのも年齢を感じます。

 

そして2022年の現場はこれで終了です!

エイトとJUMPのドームツアー当たった時、どちらも12月の公演だったから2023年の現場が決まってないの悲しいなと思ってたけど、蓋を開けてみたら私の2023年1月は仕事始め以降全て日曜日しか休みがない謎の忙しさが発動してしまったため、12月にどちらも行けておいて本当によかったと思ってます。

 

そして2022年の現場は、色々な状況から安定のリア友以外の方と一緒に入る機会がちょいちょいあったりして、今後の勉強にもなりました。

 

下書きの状態で2週間近く放置してたらどんどん記憶が薄れちゃって、もう早く書かないと忘れちゃうからさ、今回は文字数微妙だけどこんな感じで!

それではまた!