心身共に健康に

ジャニーズが好きなとあるオタクのブログです

【エイト&JUMP】2週連続の現場から感じたこと〜エイトさんとJUMPさん〜

皆さまこんにちは。

 

今年中にまとめておきたかった内容、なんとか更新できそうです。

 

 

2021年、「大した事ない1年だったな」で終わる予定が、年の瀬の12月に2週連続で現場に行かせていただくことができました。神様ありがとう。

 

JUMPは初、エイトは3年半振りです。

完全に自己満のレポートは前の記事にそれぞれ載せているので、そちらでご確認ください。

 

ssmsasa.hatenablog.com

 

 

ssmsasa.hatenablog.com

 

 

 

今回、こんな短期間で2つの現場に行くのも初だったので、比較という程ではないけど自分なりに超個人的に感じたことをつらつらと綴っていこうと思います。

 

 

ファン層

エイト…割と若い人(子ども含む)から私より上の年代も多い。男性も多い。ソロ参加も多い。ファミリーも多い。あとドーム公演だと仮装(エイトレンジャー系やメンカラモチーフ)も多い。オシャレするというよりも、フェスに参加する系のラフな服装。メンカラはバンダナを身につける人も多い。

JUMP…圧倒的に20代と思しき女性が多い。そしてかわいい。とにかく女性2人組が多い。会場着いてから、私達世代がいないかめちゃめちゃ見回しました。仮装するにしてもサンタコスとか、かわいい系ばかりだった印象。

 

 

グッズ関連

エイト…ペンライトをめちゃめちゃ振る。みんなで踊れるフレーズや合いの手が多い。とにかくフェス感。うちわ関連はJUMPと比べるとそこまで多くない。

JUMP…とにかくカンペうちわや公式うちわが多い。ペンライト振る人や曲にノってる人はちょっと少ない??あとそもそものダンスの難易度高いので一緒に踊る曲のレベルが高い。私にはカモナが限界です。笑

 

 

演出

エイト…特攻(爆発系)多め。あと、声を大事にするグループなので、過去のライブ音声を使って声が出ている風の演出を取り入れてた。年々フェス感が増してます。特にバンドステージ。

開演前はスクリーンにLINEのグループトーク風でメンバーのやりとりを公開してくれて、裏側までみせてくれるのがエイトらしいなとも思いました。

多分、ジャニーズに馴染みが無い人でもエイトのライブは親しみやすいんじゃないかな。

JUMP…オシャレ&オシャレ&オシャレ。演出の可愛さと照明のオシャレさがジャニーズって感じがする。JUMPはもうこのままずっとジャニーズの王道を突っ走って欲しい。JUMPのキラキラジャニーズアイドル感があるから他のグループも輝けるんだと思う。ザ・アイドル、ザ・ジャニーズ最高。

 

ってゆーか、私LIVEの演出担当する人(松潤・大倉くん・山田くん)を好きになる傾向がありますね。

今回のFab!の演出は大ちゃんと知念ちゃんだけど。

 

 

エイトに対しては感謝に近い大きな愛情を抱いているのですが、

なぜかJUMPに対しては謎のメンヘラが発動しそうになるので、掛け持ちしてるくらいがちょうどいいのかもしれない。

…とよく分からない思考回路になっていましたが、自分の中で

 

関ジャニ∞…夫

Hey!Say!JUMP…彼氏

 

と位置付けるとすんなりいく感がやっとここ最近でてきた気がしています。

エイトは安心感、JUMPはキラキラ&ときめきを提供してくれるということで、それならJUMPに対してメンヘラが発動しそうになるのも納得。と勝手に自己解決。笑

夫と彼氏なんて非常におこがましいのは重々承知の上です。あくまでも超個人的な脳内の世界の話。

これで私のメンタルが保たれて仕事とかで他者に迷惑かけないならいいじゃないかと勝手に思ってます。

 

 

今年も1年、エイトとJUMPにたくさん支えられました。

有観客ライブが再開されるようになってからどっちも現場に行けて、直接メンバーに会えたのは夢のようです。

来年はエイトが18周年・JUMPが15周年なので、色々イベントがたくさんありそうです。

仕事して稼ぎます!

 

 

なんか終わり方微妙だけど、結局上手くまとまりませんでした…汗

それではまた!