心身共に健康に

ジャニーズが好きなとあるオタクのブログです

【懐古】ジャニオタではなかった10年間を振り返る

皆さまこんにちは。

 

私は中学生の頃からジャニーズが好きですが、最初に沼落ちしてから次の沼にハマるまで10年ほどジャニオタをしていない時期がありました。

 

MJにハマって担降り➡︎大倉担になるまでの経緯は過去の沼落ちキッカケで書いた通りなのですが、その空白の10年間についてです。

時期でいうと2002年始め〜2012年の半ばくらいまで。

学年でいうと中3の冬〜社会人3年目までになるまで。

「えっ、一番ジャニーズやイケメンにときめいて一生懸命になる時期に、ジャニオタじゃなかったっておかしくない?」って思いますよね。私もそう思う。ホント謎。

 

1、他のアーティストが好きだった

実は2002年冬〜現在まで、アカペラグループRAG FAIRがずっと好きなんです。当時の世の中は空前のハモネプブームだったのと、元々アカペラ好きだったこともあり、「大学生になったらアカペラサークルに入るんだ!」と思い込んでいました。(結局、「全国大会金賞」の肩書きが欲しくて、高校から継続して吹奏楽部に入部した)

 

あと、2005年秋〜山崎まさよしのファンにもなり、当時FC会員になろうか本気で迷ってました。更に、大学生の頃に東京スカパラダイスオーケストラコピーバンドをやっていたから、スカパラもずっと好き。RAG FAIR山崎まさよしも、高校受験と大学受験のお供でした。おかげで合格できたよありがとう。

 

2、プライベートが充実していた

かなり語弊のある表現にしていますが、私の性格上、複数のジャンルに情熱を注ぐのが難しいようで、どうやらジャニオタしながら彼氏をつくれないタイプのようです。歴代の彼氏は全てこの空白の10年間で付き合って別れています。

 

また、大学4年間は完全に部活と恋愛(片思い専門)に夢中で、人生のピークだった自覚があります。中高で「このラインを超えると変な人扱いされていじめの対象になるかもだから大人しくしていないと」というストレスを抱えながら過ごしていた日々から解放され、「本来の自分」として他人と接することができるようになった開放感がすごかったんです。別になんてことないレベルのことかもだけど、私にとってはこの大学4年間の日々は大きかった。

 

そして社会人になってすぐに彼氏ができ、お互いの家で半同棲生活を送っていたけど、2年くらいで別れ、その後はそれ以前の元彼と不適切な関係になりメンヘラ化したからメンタルボロボロでしたけどね。

この時期よく聴いていたのはMr.Childrenミスチルに罪は無いのは重々承知だけど、「口笛」「Sign」はちょっとトラウマソングです。音楽って当時のことが一気に思い出されるから余計に。他のMr.Childrenの曲はもう全部好き。なのでミスチルリスペクトだということは強く主張しておきたい。

 

ちなみに、今まで付き合った人の共通点は思い出す限り「自分より身長が高い(170cm↑)」以外ない。見た目や経歴とか性格も割とバラバラ。前にも書いたけど一目惚れはしないし、好きなタイプを聞かれたら「尊敬できるところがある人」と答えます。結果好きになった人がタイプになるので、「恋するぞー彼氏作るぞー」というテンションで自分から出会いを求めないのもここ数年彼氏がいない要因かもしれないな。これだけでも長くなりそうだからいつか別枠で語ります。つまり「モテない」ということが言いたかっただけ。

 

そして、自担には「非日常」「ときめき」「生きる希望」を求めるので、自担にリアコではないことは強く主張したいんだけど、ジャニオタ再開してからまともな彼氏はいません。だから次に本格的に恋愛するのは自然の流れでジャニオタじゃなくなった時だと思ってます。

 

 

 

まぁこんなところでしょうか。

ただ、完全にジャニーズから離れていたかというとそうではなくて、

やぶひか&太陽くんの「金八先生

修二と彰(?)の「野ブタ。をプロデュース

MJの「花男」シリーズ

山田くんの「探偵学園Q」「古畑中学生

髙木くん&桐山くんの「ごくせん」

大野くん&生田斗真「魔王」

山Pの「コードブルー」

などを観たりしていたので、JUMPの一部メンバーについてはすごーくなんとなくの知識の一部という形で認識してました。

そう考えるとオタクから離れても結構ドラマは観ている。

 

振り返ると、オタクを離れてはいたけれど

「元MJ担で今は担降りしてるけど、ファンだったからジャニーズについてはちょっと詳しいよー!」

というスタンスで過ごしていたかな。

なのでエイトと大倉くんを好きになってジャニオタに出戻り?するのに抵抗はなかった。

いつかオタクから離れる日がくるのだろうかと考えたりしつつも全く想像つかないので、欲望のままに生きようと思います。

ジャニーズが好きであることは後悔しない生きかたをしたいな。

 

 

それではまた!