心身共に健康に

ジャニーズが好きなとあるオタクのブログです

【自己満レポ】KANJANI'S Re:LIVE 8BEAT@サンドーム福井夜公演

皆さまこんにちは。

 

エイトの現場に行ってきました。

 

f:id:ssmsasa:20211220171808j:image

 

えっ?エイトは落選したのでは??

となりますよね。

 

 

 

制作開放席が当選しました…!!!

16日に当落で19日の公演だったので、日程的にも急遽すぎて同行者見つけるの厳しいかなと思い、今回は初めてのソロ参加です。

※超個人的に、ライブに際して「参戦」という表現があまり好きじゃない

 

まさかまさかの2週連続の現場となりました。

 

※タイムスケジュール※

19日

10:00…岡山出発

16:00…サンドーム福井

17:00…入場

18:00…開演

21:00…終演

21:30…会場出発

20日

3:30…岡山着

 

完全一人なので超弾丸スケジュールを敢行しました。

あと雪道が怖くて道路情報検索しまくった。

大倉くんがTwitterで発信してくれた「#ExE連絡網」タグもめちゃめちゃ役に立ちました。

情報提供してくれた地元eighterさんマジ感謝。

 

 

※グッズ・荷物について※

今回、グッズはGR8ESTのバックを使いました。

f:id:ssmsasa:20211220184225j:image

このバックと元気が出るLIVE!のツアーバックは一見普通のバックに見えるので、1泊2日レベルの旅行でこっそり使ったりしてます。

 

中身はこれ。

f:id:ssmsasa:20211220184427j:image

・パンフレット

・ペンライトx2(関ジャニズム・GR8EST)

・タオル(関ジャニズム)

・大倉くんのちびぬい

f:id:ssmsasa:20211220184623j:image

・フェイスシールド

・眼鏡

・双眼鏡

 

今回のツアー、ペンライトとタオルの発売は無かったので、ペンライトに関しては過去の公演のものを持参推奨となってました。

部屋を色々物色してこの2つを準備しましたが、結局GR8ESTを使いました。

あと1人で開演待ってる時にパンフレットあれば時間潰せるかなと思って準備したけど、トイレ待ちしてたらあっという間だった。

 

 

※服装について※

色々バタバタだったので、結局先週のJUMPとほぼ同じ格好になりました。笑

多分ぱっと見丸山担にしか見えない格好だったと思いますが、双眼鏡はずっと大倉くんに向けていました。

 

 

※席について※

メインステージのほぼ真横、スタンド1階の8列目くらいでした。

制作開放席なので演出が見づらい場所ではあったけど、全然肉眼で見られる位置。

今回はバクステ確認用に双眼鏡使用しました。双眼鏡10倍に新調して正解でした大倉くんがめちゃめちゃよく見えた。

あと、両隣が空いていて1人で参加してるのが丸わかりだったのが若干気まずかったけど、始まっちゃえば全然気にならないレベルでした。

 

 

※曲・衣装等ついて※

前回のJUMP同様、詳細なセトリについては他の方の情報を参考にしてください。

(もう若干忘れてます)

語りたい曲だけ抜粋します。

 

  • Re:LIVE

1曲目。5人体制の2曲目で、歌詞はエイトとeighterの共作です。

この曲からのスタートだったことと、3年半振りにエイトに会えた嬉しさからペンライト振りながら涙が止まりませんでした。

丸ちゃんがこちらサイドをめちゃめちゃ見てくれて、合いの手を入れてくれたりしたのですが、最後の丸ちゃんの挨拶で「泣いてくれた人もいた」と言ってたけどまさか私のことじゃないよね…???

 

この曲がかかった瞬間、「エイトの現場に戻ってこられた!!」という気持ちになりました。

サビの振りや「上がって下がって」「ジャジャジャジャーン」も3年半振りにできた。嬉しかった。

 

  • YES

ダンス曲で、いしわたりさん作詞。

以前Twitterでも「JUMPが歌いそうな曲」と呟いたのですが、本当にエイトの曲なのか?と一瞬思うくらいオシャレな楽曲です。

今回のライブ、この曲以外にも結構ダンスステージ多めで、多分私がエイトの現場に行き始めてから今回が一番ダンスの割合が多かった気がしています。

 

この曲、MVでも村上さんが歌いながら号泣しているのですが、今回もソロパートで村上さん泣きそうになってました。

村上さん、今まであまり泣くイメージが無かったんだけど、この曲東京オリンピックのテーマ曲だし、取材を通してオリンピックに関わった方々の想いが頭をよぎるのかな。分からないけど。

 

  • 友よ

5人体制の1曲目。

伴奏はヤスのアコギ1本のみで歌い上げてくれました。

ホントこの曲心に染みるわー。

年末のMステはRe:LIVEみたいだから、紅白でこの曲歌ってくれないかなー。

 

  • 勝手にしあがれ

7人時代からあるバンド曲。OKAMOTO'S楽曲提供。

なんかヨコが前列のヤスと丸ちゃんの間に立って真ん中にいるのが新鮮だったけど、この曲のヨコの歌とギター、めちゃめちゃ似合ってた!!

あとこの曲はフェスっぽさもあってみんなで盛り上がれる曲だから、この曲もペンライト振りながらちょっと泣きました。

 

ちょっと思い入れが強すぎて曲語りが多くなっちゃいました。

 

※メンバー感想※

ヨコ

MCで丸ちゃんのギャグにとにかくツボってた。

あと、曲の感想でも言ったけど、ギターがめちゃめちゃ似合ってた!

「明日のことは気にするな」も久々に聞けて泣けました。

 

村上さん

村上さんって、ライブの時はファンサマシーンになるんだけど、今回も健在でした。

あと運動神経かなりいいのでダンスも上手。

バンドで片手上げて煽ってくれるのも好きです。

 

丸ちゃん

相変わらずのファンサマシーンとファンをよく見てくれている優しさと、ベースを演奏する時のギャップがエグくてもっと大好きになった。

イッツマイソウルのイントロ「私の友達シャケです」も正式認定になってよかったです。

 

ヤス

今回のライブが全体的にダンスステージが多かったのも、ヤスがちゃんと動けるようになった証である訳で、ダンスが上手なヤスが元気いっぱいに踊ってるのを見て本当に嬉しくなりました。全安田担が元気なヤスを見られて心の底から嬉しかったと思う。あと相変わらずギター最高だし、ギター弾く時縦揺れでリズムを取るヤスは本当にカッコいいです。

 

大倉くん

関ジャニ∞メンバーになったのは8人の中で1番最後、デビュー後数年は丸ちゃん・ヤス・大倉くんの3人で「関地味3」と呼ばれてた大倉くんが、今はエイトのセンターに立つことが多い立場になっていることが改めて感慨深くなりました。

特にドラムに関してはここ数年で随分とスキルアップしていて、本当に安心して見ていられるし、双眼鏡はずっとドラムと大倉くんに向いていました。

最後に「浮気するんじゃねーぞ、お前ら!」と言ってくれましたが、ごめんなさい掛け持ちしてます。笑

でも大倉くんずっと大好きです。

 

 

※演出等々について※

エイトのライブは有観客で声があってこそ!感があるので、声が出せない代わりに随所で今までのライブの歓声や掛け声な演出として差し込まれていました。

比べる訳ではありませんが、JUMPはヌルッと始まった感があったので、開演前の「エイト!エイト!」が演出として入っているとテンション上げやすい。

あと、エイトに関してはコロナ禍で無観客の配信ライブすらもやっておらず、ライブそのものが2年振りということもあったので、あくまでも有観客にこだわってきた感が感じられました。

確かにエイトに関しては無観客は違う気がしていたので、有観客でツアーができて本当によかった。

 

 

うわ…ここまでで3000文字超えてるじゃん…

(普段なるべく2000文字程度になるようにしてる)

後はJUMP・エイトと2週連続で現場に行った際の比較や感想を語りたいんだけど、感情を整理して別で上げます。

 

それではまた!