心身共に健康に

ジャニーズが好きなとあるオタクのブログです

【自己満レポ】関ジャニ∞18祭@福岡PayPayドーム

皆さまこんにちは。

 

2023年がスタートしましたが、12月は現場行った割に妙にバタバタしたりiPhone変えたりしてたらあっという間に2023年になってしまいました…

 

自ら進んで多ステはしない主義(基本1ツアー1公演のみ)なので1年間で現場に行くのは多くて2〜3回なのですが、今年は3グループで5つのツアーが開催されたので、年間で入った現場の最高記録を余裕で更新しそうです。

 

さて、2022年4つ目の現場、関ジャニ∞18祭ドーム公演です。

f:id:ssmsasa:20221221115003j:image
f:id:ssmsasa:20221221115007j:image

 

そこそこドーム公演は経験済みなのですが、PayPayドームは初。

今のところ、京セラ以外の全てのドームの中で見やすさは一番いい会場でした。(ドーム公演入るのが4年振り&今年スタジアムを経験しちゃってるからドームの会場が想定より小さく感じた感も否めない)

 

 

※席※

スタンド1階1塁側の前から18列目くらい。

銀テがギリ届かないくらいの位置でした。

私、自名義のドームは本当に席運に恵まれないのですが、今までの中で一番いい席だったと思います。(過去イチは9年前に友達が当てた嵐の東京ドームアリーナ席)

エイトとJUMPにおいては、(今のところは)割と席運に恵まれた1年だった。

 

※曲・セトリ※

覚えている分だけ。

 

歓喜の舞台

オープニング。最近のエイトのオープニングは、盛り上がりよりもグッとくる曲が多い気がしています。

 

EJ⭐︎コースター

この曲やってくれるんだー!とテンション上がりました。今までのアルバムのリード曲の中でも割とアイドル寄りの楽曲だし、当時(2014年)のツアーでやったきりな気がしていたので、5人バージョンであっても嬉しかった。

 

ジャニーズメドレー

夏に引き続き。

曲は違えどなにわ(ダイヤモンドスマイル)→SixTONES(Imitation Rain)→SnowMan(ブラザービート)の順番は固定。

嵐は2曲披露(台風ジェネレーション/Monster)。村上さんが、Monsterの歌い出しを「僕の涙で〜」と思いっきりミスってて笑えた。

 

宇宙に行ったライオン

7人時代の時は割と頻繁にやっていたバンド曲だったのですが、これも久々に聴けてグッときた。横山さんがギター弾けるようになったことも関係しているのかな…?

あと、今回からバンドスタイルの位置が横山さんと村上さん、逆になってたけど意図があるのかな?(多分今回は横山さんが終始ギターだったからヤスと位置を近くしたのかなと思ってるけど)

 

勝手に仕上がれ

私はライブでやるこの曲が本当に大好きで、しかも今回から声出しができるようになったから、メンバーが尺をたくさんとって声出しを促してくれたのが嬉しかったなー。

 

 

※その他※

今回、初めて大倉くんのうちわを購入して持っていきました。

過去のエイトの現場は公共交通機関での移動が多かったので、荷物や服装等々から「第三者からあからさまにジャニオタと見られる風貌」をなるべく避ける目的と、その後の活用に困るからと言う理由が大きかったのですが、今回は「推しは推せる時に推せ」と天から言われた気がして買いました。デザインもかわいいし倉子もいるので、結果的に買って良かったなと思ってます。

 

そして今回、同行予定者が1週間前にコロナになるというアクシデントに見舞われ、転勤で九州にきた身なので急遽福岡に来てくれる友達なんているはずもなく、同行者募集をかけてeighter&バック担の方と一緒に入りました。緊張したけどめちゃめちゃいい方で、色々話せてよかった。おかげでアンビのステージも楽しめたし、メンバーもちょっとずつ覚えられるようになった。

 

あと、制御型ペンラの件ね。私は嵐のコンサートも行ったことがあるから、個人的に制御型ペンラはめちゃめちゃ楽しみだった人です。「自分のペースで好きな色に光らせろ」派がいるのも分かるけど、そういう方は過去のペンラを持っていけばいいと思うので。結構自由にできるタイミング多かったし、実際行かないと制御型ペンラの演出の素晴らしさは分からないよ。

大倉くん、毎回素晴らしい演出をありがとう。

 

今回はツアー始まって2日目だったので、ここからオーラスに向けて色々洗練されていくんだろうなと思った公演でした。

思いだせる範囲でこんな感じ。

 

予定としては、30日に入った現場の備忘録をサクッと仕上げて2022年の振り返りをしたいと思ってます!頑張れ自分!