心身共に健康に

ジャニーズが好きなとあるオタクのブログです

【自己満レポ】18祭@日産スタジアム

皆さまこんにちは。

 

7月がもうすぐ終わってしまう…

現在職場で陽性者が続出しておりまして、出社できる人で欠員を埋める感じで仕事をしていたらもう2週間なんてあっという間ですよ。

 

という訳で、行った日が収録日だったこともあってTwitterで少しネタバレツイートしていますが、記憶が残っている内に少しずつまとめます。

 

2022年初の現場、18祭です。

f:id:ssmsasa:20220718222701j:image
f:id:ssmsasa:20220718222705j:image

日産スタジアムも初。

(九州民だから本当は地理的に近い長居スタジアムが第一希望だったけど、やはり大阪は当たらん。そもそも今回当たっただけでもラッキーだ。)

 

タイムスケジュールはこんな感じ。

9:30…新幹線発

14:30…川崎駅で友達と待ち合わせ

15:00…ホテルチェックイン

16:20…ホテル出発

17:10…会場着

18:00…公演開始

21:00頃…公演終了

23:00前…川崎駅着

23:00過ぎ…宴開始

3:30…就寝

9:30…ホテルチェックアウト

10:00…品川駅で友達とブランチ

11:20…新幹線発

16:00…新幹線着

17:00…帰宅

今回、台風や悪天候系が怖い&日にちが近づくにつれてどんどん値上がりするから飛行機じゃなくて新幹線にしたよ。めっっっっちゃ時間かかかった。お金関係なく飛行機で行けるように頑張って働きます。

 

※席※

私、野外はスタンド派なんです。

野外のアリーナはとにかく広いから、変にアリーナの真ん中だと結局見えないし、スタンドだったら雨が降ってもそんなに濡れないし。

だからチケット発券されたときに「アリーナ」って表示されてうわって落胆したし同行した友達にもめっちゃ謝ったけど、いざ席に向かってみたら前から2つ目のブロック。昨今の自名義の引きの強さに引きました。メインステージは肉眼でバッチリ見えて、金テが余裕で届く位置だったって言うと分かりやすいですかね…??

 

 

※曲・セトリ※

覚えている分だけ。(1週間経ってもうほぼ忘れてる)

 

無責任ヒーロー

オープニング、7人の曲なのか5人の曲なのかずっと気になってたけど、ゴリゴリの王道だった。

 

CIRCLE

これ、ダンス曲だったのかー!と現地で発覚。シングル買わないからMV見ない関係で分からないんだよね。久々にかわいい大倉くんを見ることができました。感謝。

 

ジャニーズメドレー

8年振りの野外ジャニーズメドレー。

8年前は自分より年齢が若いグループを応援する未来は全く考えてなかったなー。十祭の時はキンプリもスノストもなにわ男子もデビューしてなかったもんね。

「D.D.」は多分おふざけ枠だけど、スクラム組むまでは真剣に踊ってたから振り覚えるの本当に大変だったと思う。

それよりも「キミアトラクション」をAメロからちゃんと踊ってたのがビックリ。「君がNo. 1」のセリフのくだりはやると思ってたけど、この曲JUMPですら最近踊らない(外周まわる時に歌う)からめっちゃ新鮮。

「マスカラ」もちゃんと踊ってたし、やればできるグループなんだと気付かされた次第です。

あと、「A・RA・SHI」はラップが上手くなっててウケた。

 

青春FIREWORKS

十祭と時に本プロの最後に歌った「純情恋花火」に代わる花火夏ソングになるのかな。「純情恋花火」より切ない曲調だし、ヤスは泣くしでもちろん私も泣いた。花火の演出もあいまっていい曲だった。

 

All is well

これ聞くと泣いちゃうよ。7人がeighterに向けて作ったラブソングだもん。この曲を表に出すということは本当の意味で「7人の曲を5人でやる」ということなんだろうなと思ってポロポロ泣きながら聴いてました。

 

 

 

※その他※

Aぇ! groupの衝撃

ジャニーズJr.運動会の動画きっかけで色んなJr.グループのYouTubeを観るようになってたから自分の中でのAぇ! groupの認知度は高めで。登場した時の衝撃がヤバいし生でみた末澤くんは本当にカッコよかった。

個人的に、エイトが「後輩を育てよう」という流れで関西Jr.をバックにつけるようになったのがJAM(2017年)からだと認識しているので、そこから年月が経ってなにわ男子やAぇ! group、リトかんやBoys beなどの結成で関西Jr.の認知度がめちゃめちゃ上がったし、大倉くんのプロデュース業がここまで影響あるんだな、すごいなと関心しながら見ちゃいました。

 

 

横山さん

今回はとにかくギターをめちゃめちゃ頑張っていた。「D.D.」は正直ついていけてない感はあったけど、真剣さが増したなーと。そしてあまり関係ないかもだけど、最近なにわ男子の丈くんを見ているとしゃべり方が横山さんそっくりだなと毎回思ってます。横山さんの遺伝子が着実に引き継がれている。毎回、ライブを誰よりも一番楽しみにしているのは横山さんだと思う。

 

村上さん

村上さんの歌、どんどん味が出てきてていいです。ラップは普通に上手くなるし、All is wellとかもそうだけど、すばるがフェイク系で歌っていたところを村上さんが引き継いでいるのがエモい。横山さんへの愛情表現がストレートなのもいい。

 

丸ちゃん

丸ちゃんはさ、いつ見ても本当に優しいしファンサマシーンだしすぐ感動して泣いちゃうし、最近愛おしくて仕方ないです。毎回感情をきちんと表に出してくれる丸ちゃんが本当に大好き。「パーン」、久々にやれて嬉しかった。

 

ヤス

なんだかんだで、ヤスがステージ上で泣いているのを見たのはすごく久々な気がしています。サングラス外してくれる度に「大丈夫かな…立ちくらみしないかな…」って若干心配になるけど、eighterのために色々考えて行動してくれるヤスは本当に最高です。野外では「硝子の少年」以来久々の山田の「Anniversary」、最高だったよ。

 

大倉くん

5人体制になってからグループ内の立ち居振る舞いが一番変わったのは大倉くんだと思ってる。昔はとにかく末っ子感があって、そんな大倉くんを見守るのも楽しかったけど、今はグループを俯瞰で見て動くことが増えた気がしています。大人になったというか、そうならざるを得なかったというか。もうメンバー全員アラフォーだから今更末っ子感出されてもなーと思ってるけど、毎回最後の挨拶で大倉くんの話を聞く度に「ライブという場所を本当に大切にしているんだな」と感じます。特に今回は体調面だったりの不安も大きかったと思うから、笑顔の大倉くんをこの目で直接見ることができて本当によかったと思ってます。

 

 

何か時間経って感想が淡々としてる感じですが、エイトは完全に「生活の一部」なのでその場では盛り上がるけど「推す!」「沸く!」という感じではない。ただ、生きる希望は確実にもらえているから、これからも感謝しながら応援していこうと思います。

関ジャニ∞に感謝!!!!