心身共に健康に

ジャニーズが好きなとあるオタクのブログです

30代独身ジャニオタ・収納の工夫変遷

皆さまこんにちは。

※ちょっとずつ書いていた内容なので、いつのまにか文字数が多くなっちゃいました…

 

 

唐突ですが…

ジャニオタをしていると、物が増えます。

 

中学生の頃からジャニーズが好きですが、本格的にFC会員になって色々グッズやら円盤やらが集まりだしたのは社会人になってからです。

 

私、子供の頃から整理整頓が死ぬほど苦手で、多分部屋もあまりキレイではありません。

いわゆるゴミ屋敷だったり足の踏み場がない状態、という程ではないですが、子供の頃は部屋が汚く、キレイ好きな妹の部屋との差が歴然すぎてよく比較されてました。

 

掃除はそれなりにしてます!Gも出ません!(当たり前)

物を上手に収納できない、オシャレに飾れない、すぐうっかり汚しちゃう、雑然としているというタイプです。

(更に具体的に言うなら、当日に『今から家行っていい?』と聞かれて『30分部屋の前で待っててくれるなら』と返すレベル)

今の仕事を始めてからは異動に伴う転勤が多いので、引っ越しの度に断捨離をして物が増えずに済んでいる感じです。(大型家具や家電・衣類以外は段ボール20箱以内に毎回収まる)

 

自分の性格上、「0を1にする」のが本当に苦手なんだと思ってます。「最初から全部自分で考えようとして上手くいかずに途中で断念→汚部屋まっしぐらコース」という流れを死ぬほど繰り返して生きてきましたが、昨今SNSという画期的なツールのおかげで、「好事例を真似る」という手法ができるようになったのは本当にありがたい。

 

前置きが長くなりました。

そんな訳で、今まで色々と悪戦苦闘してきたのですが、私なりの現状を一旦紹介したいと思います。

 

 

※FC会報※

実はずっとマンガBOXの隅にまとめて収納していたのですが、ちゃんと見返すことができるようにファイル収納に切り替えました。(余談ですがマンガもほぼ読まなくなったので、コナン以外ほぼ全部売った)

エイトの10年前の会報から順番に収納していったらチラホラ抜けてる号があり、引っ越しのタイミングで荷物をひっくり返して偶然発見、という流れまでが通常でした…今度からちゃんと収納します。(それくらいのズボラレベルだと思ってください)

 

f:id:ssmsasa:20220420215823j:image

 

コクヨさんの領収書ファイルがサイズ感的に丁度いいです。ちゃんとファイリングするとメンバーの成長の過程が知れますね。収納の大切さを心底実感。そして10年経てばエイトのみんな順調に老けている。

ちなみにスノは新規なので、会報のサイズが違うことを先日届いた際に知りました…でも同じファイルに収納できそうなので問題無さそうです。よかった。

 

 

※オフショ&フォトカード※

写真は今までJUMPしか買っていなかったので、ジャニショで販売してるJUMPのフォトアルバムをそのまま活用してます。つまり年間この1冊で収められるように注文数を調整することが目標です!!!日々葛藤!!!

スノもこの方針でいきます。阿部ちゃんの写真をものすごい勢いで収納してます。

 

※クリアファイル※

主に映画の特典でゲットするA4サイズは、クリアファイルが収納できるサイズのポケットファイルに収納しています。

昨今、セリアとかでこういうグッズが揃うようになって、整理整頓苦手なオタクとしては嬉しい限りです。

映画のパンフレットも一緒に入れてます。

f:id:ssmsasa:20220420220140j:image

 

 

※年賀状・パンフ・特典等※

ポケットを自由に増やせるタイプのリングファイルに収納してます。小さいサイズのパンフ(B5サイズ以下)やステッカー・紙チケットなどもここに収納。

エイト・JUMP・SnowManとグループ毎にファイルを分けてます。写真はエイト。

A5クリアファイルは、マイコレの6穴バインダーに収納してます。このサイズのクリアファイルはSnowManだけなので、これでいいかな。と。

f:id:ssmsasa:20220420215857j:image

f:id:ssmsasa:20220420215946j:image

 

 

※雑誌※

長らく「切り抜きせず厳選してそのまま保管」を貫いていましたが、掛け持ちしてからどんどん雑誌が増える始末なので、中学生以来の解体・切り抜き対応を始めました。

雑誌の切り抜きは、無印のA4ワイドサイズのポケットファイルと、ポケットを増やせるタイプのバインダーに収納しています。

解体時は、ドライヤーとペーパーカッターをフル活用してます。一見面倒臭そうなドライヤーでノリを溶かす手法、私には合っているみたいでこの作業が結構楽しいです。

最初は表紙がエイト・JUMP・大倉くん・山田くんの時は一旦そのまま保管してました。が、最近思い切って表紙ごと解体するようにしています。

エイトは何とかなるんだけど、JUMPはまだドル誌に出てるので買う時に厳選してはいますが、解体前提でいないと量がどんどん増えて大変です。スノはドル誌レギュラーということもり、全部買ってたら本当に大変なので、阿部ちゃん単独表紙・ピンナップ付き・内容に興味があるものの3点に絞ってます。

(単独表紙にこだわって買っていたら、表紙じゃない東京カレンダー5月号の阿部ちゃんがイケ散らかしている&弟さんがわざわざ兄者に連絡するレベルということで、慌ててネット注文した)

スノ担になって改めて実感してますが、キンプリ・なにわ男子等のドル誌レギュラー陣のファンの方々は、毎月雑誌対応大変なんだろうな…

f:id:ssmsasa:20220420215950j:image

 

 

※ペンライト・タオル※

蓋付きの布製BOXにまとめて収納してます。マフラータオルは日常生活(主に台所と洗面所)で使うことも多いけど、ポケット付きタオルは使い道に迷ってます…ポケット付きタオルの上手な活用方法をマジで教えてほしい。現在絶賛タンスの肥やしです。

 

 

※CD・DVD・Blu-ray

今現在も結構地味に悩んでます…

最近はディスクのみ別収納にして、いつでも観られるようにしてはいます。問題はケース。シングルだったりサイズが一定のものはいいんですけど、初回盤だったりは特別仕様になるので、収納という観点だと対応に迷っちゃうんですよね。特にエイトの初回盤や限定盤は困ったら壁面収納で飾る!で今は対応してます。いい収納方法あったら教えてほしいです。

 

 

※今後に向けて※

引っ越し先で、ずっとあるといいなと思っていた作業用デスクを設置しましたー!

f:id:ssmsasa:20220418000352j:image

まだまだ発展途上なので、ここからディスプレイを増やしたりすると思うけど。

雑誌の解体やPC作業がメインですが、本当に致し方ない時にここで仕事をしたりします。まあ山田くんと阿部ちゃんが見てると思えば仕事も頑張れる。

ここはキレイにしておかないと2人に顔向けできない!という気持ちで、ズボラな私ですがこれでもデスク上はスッキリしている方です。

SnowManのカレンダーはこのデスクに飾っていて、JUMPのカレンダーは別に作っているディスプレイ棚のスペースにFab!のルームライトと一緒に飾ってます。意外に場所をとるんだよねあのカレンダー。

そしてここはベッドから起き上がったら視界にすぐ入るスペースなので、起きたらすぐ山田くん&阿部ちゃんと目が合います。常に浮腫みやすい体質ですが、特に寝起きで最大限に浮腫んでいる顔を見せるのが本当に恥ずかしい。

 

また若干それましたが、このデスクとディスプレイ棚のスペースをキレイに保つことで人生のモチベーションを高めていくことが今後の目標です。自分自身の部屋をキレイに保つという裏目的もありますが、ここの状態は定期的に更新していきたいと思います。

 

それではまた!