心身共に健康に

ジャニーズが好きなとあるオタクのブログです

【エイト&JUMP】アイドルのスキャンダルとの向き合い方について

皆さまこんにちは。

 

アイドルのオタクをやっていると、どうしても向き合わなければいけないものがあります。

 

そう。

 

スキャンダルです。

 

大倉担のみなさま、先日報道があったばかりでタイムリーな話題ですね!!!!!

このご時世、スキャンダルというのもどうかと思いますが…

せっかく話題に上がっているタイミングということで、私の個人的な考えと向き合い方について綴っていこうと思います。

 

まず一般論として「職業に関係なく、独身同士なら恋愛・結婚は自由じゃん」という考えの人が多いと思います。私もそうです。

法律に違反もしくは明らかにモラルに反するもの(不倫・浮気・コロナ対応等のモラルマナー違反)で無ければ見守りたいという気持ちが基本ではあります。

 

まあ「推しの交際報道」は一旦考えちゃいますよね。

私は掛け持ちをしているので、それぞれに対する気持ちが微妙に…というか結構異なります。

 

 

大倉くん

基本的に応援&見守りスタンス。

実は応援し始めた当初(2012年〜)からこのスタンスは変わっていません。

私が記憶する限りで芸能人との大々的な交際報道になったのが今回で3人目になると思われるのですが、年々好感度が上がるばかり。

※むしろ一番最初の時は交際そのものよりも「お相手が…せめて別の人じゃダメなのか」という声がファンから多く上がった記憶しかないです。私も思ったよ。

もう大倉くんも36歳だし、ニノがこの年齢で結婚したことを考えると全然OKでしょ!他人が決めることでもない気はしているし。

基本的に、30歳を過ぎればハメを外さない程度に幸せになってほしいと願う派です。大倉くんに関わらず芸能人にリアコではないので。

本当に強いて言うならば、「なぜツアー期間というファンと直接会えるこのタイミングで報道されてしまったんだ…」と思ったくらいです。リアコの方々からすればとんだ爆弾だ。

若干逸れますが、今回の報道を受けて「大倉くんが今後のドーム公演に一番こだわっていたのに行動と言動が伴ってない最悪今後ドームなんて無理ドーム実現しなかったら大倉くんのせい」的な声が大倉くんのファンや他担のeighterからチラホラ聞こえます。個人的には「…そこ関係ある??」って感じです…笑

いや、JUMP以下アラサーや20代以下中心のグループに対してなら全然分かるんだけど、アラフォーのグループに対して「ドームツアー目標にしてるなら結婚するな恋愛するな」がどうしても結びつかないんだよなー。何年か前だけど、「人間なので昔と今では全然考えが違うこともあるし、当時言ってたことを覚えていない時もある」って本人も言ってたからね。さすがにドーム発言は最近だから覚えてると思うけど。私が大倉くんに対してあきらめている訳ではなくて、人間だからそんなものだと思うと今までの行動や言動に大きな矛盾は感じてないです。

大倉くんもそうだけど、エイトはデビューが少し遅かったので年齢的にもそこまでゴリゴリのアイドル売りをしていない気がするんですよね。だから今まで大倉くんに限らず他のメンバー(丸ちゃん以外)も何度か報道されたりした訳で、このタイミングで大倉くんを責めるのはちょっと違うかなと。なんならちょっと前の横山さん&某アイドルさん&某関ジュさんの報道の方がちょっと生々しくて「えっ…」ってなりますけどね私は。なのにそこに対する横山さんへのマイナスコメントは少ない。横山さんも有観客のライブにめちゃめちゃこだわってましたから。大倉くんに関しては、「世間○・ファン△」横山さんに関しては「世間△・ファン△寄りの○」という感じですかね。…結局エイトという濃ゆいグループにいながら自身はノースキャンダルの丸ちゃんが素晴らしいということで!!

 

 

山田くん

すみません、若干複雑です。笑

山田くんに関しては現在の年齢が28歳であることや、ご本人もまだまだアイドルとして夢を売ってる感が割と強いので、「交際報道」が出たらきっとビックリはするのだとは思います。ベース人見知りだしチャラチャラ遊んでそうな雰囲気も感じないし、線引きやその辺のセキュリティがしっかりしてそうなので。実はクラブしょっちゅう行ってますとか裏で結構遊んでるんだとしたら、交際云々以前にその事に対してイメージと違いすぎてショックだなー。(数ヶ月前に週刊誌で報道された某俳優さんとの件だったりとか)

前に交際報道で噂に上がった方は割と応援したくなる気持ちだったんですよね…相手がそこそこの年上だったのと、交際のきっかけ(だと思われるエピソード)がドラマみたいだったところ、報道された時点で交際期間が割と長いと思われることが好感度高かったのかな?あと昔からこのお相手の方を好きだったのもあるかも。実はYouTubeのチャンネル登録もしてる。

 

 

なので、

結局自分自身の判断基準は

「お相手とそれに伴う行動次第」

なのかなと思ってはいます。

(名前を出してアレですが、ニノ・相葉ちゃん・翔くん・MJそれぞれの交際もしくは結婚報道に対するファン方々の反応が如実にそれを表していると思ってる)

ただ、(特に山田くんに関しては)結婚するまでは表に出ないように徹底的に隠してほしいかなーーーーー。恋愛するなとは言わないから!!!山田くんなら隠してくれそうな気はするけど。

※すげー面倒くさい気持ちを抱いていますが、私自身山田くんに対してもリアコではないです。

 

 

少し蛇足ですが、報道で出る「熱愛」って冷静に考えてるとなんなんだろう…?という気持ちになります。

毎週聴いてるオードリーのオールナイトニッポンで以前、若林さんが某女優さんと交際報道が出た時にご本人が「熱愛ってなってるけど熱はないのよ。むしろ平熱愛なのよ。」みたいなことを言っていたのを思い出します。人と人との付き合いですからね。熱があるかないかは当人同士にしか分かりません。

 

 

アイドルというファンに対して夢を売る仕事をしている以上、プライベートに対して全てを肯定してもらえるとはご本人も思ってないと思うし、ファンがアイドルに持つ感情は本当に人それぞれです。行動に移すかは別として、何か思う事自体は自由ですからね。

そして私はまだ「推しの結婚」を経験しておりません。いつかほぼ確実にその時が来るのではと思いながら過ごしていますが、果たしてどのような感情を抱くのでしょうか……

 

その時がきたらまた更新します。

それではまた!