心身共に健康に

ジャニーズが好きなとあるオタクのブログです

【SnowMan】阿部亮平の幕間ルーティーン動画からプロを感じた件

皆さまこんにちは。

 

阿部担になってからまだ半年弱という新規であることを自覚しつつ、「阿部ちゃん」から「阿部くん」という呼び方に変わりつつあるのが現在の私の精神状態です。(毎度のことながら実際に口に出すことはほとんどないからほぼ自意識の問題)

多分、この文章は阿部ちゃんと阿部くんが混在すると思います。

 

 

最近、バスタイム中に「すの日常 The Movie」阿部くんの幕間ルーティーンを見るのが最近の私のルーティーンになっているという、なんだかルーティーンのゲシュタルト崩壊を起こしそうな状態になっています。が、あの動画、阿部担だから見ているというよりも、YouTubeのバズり動画ばりに何故か繰り返し見ちゃう動画として私の中で君臨しています。

 

そもそも幕間ルーティーンは「滝沢歌舞伎2022」の1幕と2幕の間、目黒くんが白塗りを落とす様子を動画におさめたところからの始まりで、最初に見た時の目黒蓮の彼氏感?というか男感ヤバイなーという歓喜がすごかったと思うのですよ。目黒くんならではの内容だなと思っていたらふっかさん→康二くん(&ラウール)→さっくん(一瞬阿部ちゃん写り込み)→翔太くん→舘さま→照くん(撮影はふっかさん?)ときたものだから、メンバーで順番に載せるなんてSnowManは仲良しグループだなと思いながら滝沢歌舞伎千穐楽を迎えた訳です。

私の中ではさっくんの動画に「これから白塗りを落とすと思われる阿部ちゃん」が一瞬映り込んだだけでも大分嬉しかったし、個人的なイメージとして、阿部ちゃんってあまりこういう裏面を積極的に見せない印象があったんですよね。だから一人の阿部担としては阿部ちゃんが歌舞伎中に動画をあげないことに関して不満はありませんでした。

 

そして滝沢歌舞伎が終わったと共に「幕間ルーティーンの波も終わったぜ!」と思っていた次の日、阿部くんが幕間ルーティーンの動画をアップしました。

「えっ!舞台もう終わってますけれども!むしろ阿部ちゃんこういう動画出すのOKなんですか???」と思いながら動画を見たんですけれども、何度も繰り返し見る中で抱いた感想は阿部亮平は本物のアイドルだ」ということです。

 

今までのメンバーは、白塗りを落とすシーンを全て取りっぱなしでアップしていたんですよ。だから落としている時の様子がリアルだし、諸々の雑音(洗顔してる時の息づかいとか空調の音とか)も入り込んだりする訳で、ある種の男性としてのリアルさというか、下手すると共感性羞恥に近い感情を抱く部分も少しあったりした訳です。

そんな中、阿部ちゃんの動画は白塗り落としだけじゃなくて衣装チェンジから、途中のさっくん登場までを全部編集してナレーションを自分で入れるという、今までにない動画でした。きっと編集に時間がかかったたから千穐楽の次の日のアップになったのだろうと勝手に想像した。(特殊なタオル?で白塗り落としてる時「肌が強くて白塗り落とすぞって人は参考にしてください」って言ってたけど、そんな人いねーよと毎回心の中で突っ込んじゃう)

 

 

私は阿部くんのこういう精神が本当に大好きだ。

裏で何してるかは知らないけど、表に出ている時は絶対にアイドルのイメージを崩さないというか、彼氏っぽいコメントを求められる時もガチの彼氏感じゃなくてアイドル要素がちゃんと盛り込まれているというか。それが彼がよく言われる「あざとい」につながるんじゃないかなと思ってます。プライベートの一面を見せる時も絶妙で、ファンが程よく想像できる部分までしか見せないんですよね。きっと「あざとい」もアイドルが故のビジネスなんだと思うけど、もう本当にプロだなと。

 

アイドルの裏面なんて知りたくないし、特に私、阿部ちゃんに関しては本当にそういう裏面を知りたくない。多分阿部担のほとんどが私と同じ考えなんじゃないかと思っちゃうくらい、阿部くん自身もファンのそういう需要を分かって対応している感じがある。

他の自担は裏面(過去の恋愛遍歴とか)がどうしても見えちゃう時があって、でも裏面が見られて嬉しい時もあったりする。阿部ちゃんはそれすらも想像できないというかしたくない。

前にラウールと一緒に出演していた占い番組でも上手にかわしていたの、本当にアイドルしてるという感じがした。ちなみに「恋愛になるとソフトSになる」の件はファンが一番喜ぶギャップだと思う。具体的なエピソード聞かれた時に「言えるかー!」って返したのも完璧でした。ファンに程よく想像させる天才だ。

 

だからもし阿部ちゃんに今彼女がいるのだとしたら、彼女さんマジすげー!と思うし、それを一切表に出さない阿部ちゃんもプロだなと思う。(もし彼女がいるならの話です)

阿部ちゃんならきっと交際している事実を徹底的に隠し続け、然るべきタイミングでいきなり結婚を発表し、ファンを驚かせつつも祝福されるんだろうなという妄想を描いています。これ以外のパターンは現在受け付ける予定がありません。

 

 

という考えを1本の動画から繰り広げられるくらい、阿部くんのアイドルとしてのプロ意識を感じた次第です。

いつも1記事仕上げるのに1週間くらいかかるんだけど、今回は2日で書けるくらいの熱量でした。

 

それではまた!