心身共に健康に

ジャニーズが好きなとあるオタクのブログです

【SnowMan】SnowManのCDがなぜ売れるのかが少し分かった件について

皆さまこんにちは。

 

スノ担になり約1ヶ月半。

ちょうど新曲「ブラザービート」が発売されるタイミングとピッタリ合い、実のところ発売日2日前まで迷っていたのですが、買うことにしました。

 

f:id:ssmsasa:20220404190647j:image

 

本当に発売日直前に予約したので、実際に手にしたのは4月に入ってからです。

SnowManはつい先日、第35回ゴールドディスク大賞を受賞したばかり。

嵐が活動休止している今、日本一CDが売れているアーティストと言っても過言ではありません。

 

つい先ほど、特典映像等々を一通り見終わりまして、「これはみんなCD買いたくなるわ。」と実感したので、自分なりの感想や要因をまとめていこうと思います。

(とうとう引っ越し先で作業用デスクを設置したので、PCでのブログ更新がはかどります。嬉しい。)

 

1、予約特典がちょうどいい

特典と予約方法に特に制限が無い場合、私はいつもセブンネットを利用します。

今回も同様だったのですが、マステ・ステッカー・A5クリアファイルという絶妙な特典で開封時ワクワクしました。

A5クリアファイルって、領収書とか入れるのにめちゃめちゃ役立つんですよね。まあ人前で堂々と使うのかといわれると迷っちゃうけど。

 

2、マルチアングル映像

ずっと購入を迷っていた私が購入を決断した一番の理由はこれです。

私は阿部ちゃん担なので、すのちゅーぶの「D.D.マルチアングル鑑賞会」での阿部ちゃんのあざとさ(「いくよ」のくだり)に一瞬で落ちました。

 


www.youtube.com

 

「あざとい上にファンが喜ぶことを常に考えている阿部ちゃんが今回のマルチアングルで何もしないわけがない!見届けなければ!」という使命感に駆られて鑑賞しましたが、さすが阿部ちゃんでした。その日のうちに阿部ちゃんのマルチアングルを3回観ました。翔太君も阿部ちゃんのことを「マルチアングルを一番わかっている男」と言っていましたが、本当にその通りすぎました。阿部ちゃんずっと応援します。大好きです。

JUMPもそうなのですが、ダンスを売りにしているグループは、定点(Dance Practice)やマルチアングルは絶対に需要あります。JUMPも早く導入してくれ。特典に入れてくれたら絶対買うから。

 

3、メイキング映像のテンポがいい

これは私の個人的な感想に近いですが、撮影の様子や裏側をただ撮りっぱなしにするのではなく、レコーディング・ダンス練習・本番の様子・メンバーのコメントそれぞれが字幕付きで丁度いい長さに編集されていて、めちゃめちゃ観やすかったし面白かったです。阿部ちゃんが「すの日常」で写真をあげてくれた衣装が「From Today」の時のだったのか!と分かったのも嬉しくて、不覚にも観ながらニヤニヤしちゃいました。

 

4、YouTubeとの連動

SnowManYouTubeチャンネルを持っていて、そこでMV・カップリング・Dance Practice等々を公開しているのですが、魅せ方(宣伝)が上手だなと思ってます。


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

Dance PracticeはYouTubeのみの公開だからダンスの魅力をファン以外の人に知ってもらう機会も増えるし、カップリングも1曲丸々公開なのにCDは売れるというよく分からない現象なのですが、変に出し惜しみしないでカップリングくらいは全編流すのが潔いのかもしれません。J-stormさん、ご一考何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

ざっとのまとめですが、自分なりに感じたことと考えはこんな感じです。

avex系列のCDを買うのが初めてだったので(V6はずっとレンタルしてた)、J-storm系列のエイトやJUMPとは色々企画や構成等々違う面があったりするのだとは思うのですが、とにかくマルチアングルは他のグループもやってほしい。しつこいですがJ-stormさん、ご一考のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

JUMPも5月に新曲が発売されますが、購入迷ってます…笑

4形態はちょっと考えちゃうんですよね…(ただ先日公開された「春玄鳥」はめちゃめちゃ良かった!やはりフルでの公開とはいかなかったけど)

今後のYouTube公開情報と相談しながらかなーと思ってます。

5月はエイトもSnowManもツアーの円盤が発売されるし、優先順位考えながらオタクライフを過ごしていこうと思います。

 

それではまた!